マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

アラビア語講座(2)「私、あなた、彼、彼女」

先週から突然始まったエジプトのTさんによる

アラビア語講座です。


今日は、なんと先生、寝坊しちゃって

(いま、イスラム教徒のみなさんは断食中なので生活リズムが違う様子)

20分だけ教えていただきました。

でも、私の頭には、このくらいでちょうどいいかも。笑笑


今日のレッスン内容は以下のようなものです。

私 ana  انا
あなた(男性) anta انت
あなた(女性) anti انت
彼 howa هو
彼女 heya هی
私たち nahnu نحن
あなたたち(男性) antom انتم
あなたたち(女性) antonna انتن
彼ら(男性) hom هم
彼女ら(女性) honna هن 


私は、nahnu(私たち)のhの音がなかなか出せませんでした。

何回かに一度「それ!」と言われるんですが、

「どれ?」ってな感じで。。笑笑

それと、今日から新しい仲間ができました。

ギニアからきたCさんです。
Cさんは、イスラム教徒なのですが、

アラビア語で書かれたイスラム教の聖典コーラン」が

アラビア語で理解したいというので一緒に学ぶことにしました。


といっても、彼は文字は読めるそうなので、

私とはレベルが違うんですがね。

しかし、仲間がいるのは楽しいです。
レッスンが終わったあと、二人で居残りして

「あなたの男性は?」「anta!」
「彼は?」「howa?」

などと問題を出し合いました。


私たちったら、なんていい学生たちなんでしょう!

アラビア語を勉強しはじめてよかったこと。

それは、文字を習う学生たちの大変さが身にしみて分かったこと。
(これは、モンゴル語のときもそうでしたが)


これから、できるだけ、習ったことをここに書いて行きたいと思います。

時にはノートの写真もアップしつつ。

じゃ、また来週❤