マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

イスラム教の学生の夢にデビューしました

日本語教師のわたし。

ここ数ヶ月は、なんだか

イスラム教徒の学生たちとの関わりが多いことから、

イスラム教についての話を聞くことが多いです。

頻繁にメッセージをくれたり、

私にお勧めの動画を送ってくれたりして、

イスラム教について教えてくれます。

私の幸せを願ってしてくれていることが

ひしひしと伝わってくるので、

ありがたい気持ちです。


そしてとうとう、

私ったら、学生の夢デビューも果たしてしまったそうです。

エジプトのWさんの夢の中で、

私はヒジャブを被っており、

上手なアラビア語を話していたんだそうです。

現実ではアラビア語は全然できないけど、

せめて夢の中だけでも、

上手なアラビア語が話せて良かったわ。


彼の夢の中では、

私はイスラム教に改宗したのだそうで、
本当に感動しました、と言われました。

 

しかし、こんなこと

(私がイスラム教になって嬉しかった)を

私に言うと、失礼だと思うかもしれないと思い、

言おうかどうかためらっていたところ、

私からのアラビア語の挨拶がきたそうです。

それで、これは言わなくちゃ!と思ったそうです。

だからかな?私が

「Ramadan Mubarak」
(幸せなラマダンを!=断食月を)という挨拶を送ったら

(2018年は5月17日から1ヶ月、断食の月なのです)

「Sobhan Allah」(びっくり!)
という返事が来たのです。


マ:「幸せな、ラマダンを!」
Wさん:「びっくり!」

って、なんだか変な会話ですもんね。
まあ、そんなわけで、わたくし、


イスラム教徒になり、ヒジャブもかぶり、

アラビア語もペラペラになりました。(笑)

夢までみてもらえるなんて、幸せ者です。


いやあ、しかし、改めて

イスラム教が彼らにとってどれだけ大きいのかを

感じさせられた日でした。


皆さんが、幸せなラマダンを過ごしますように。

shiroutotabi.hateblo.jp