マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

ドイツからのリクエスト

来週のいまごろは、もうドイツに住んでいるはずの私。


でもまだ、職場もアパートもまったく片付いてません。こんなんでいいのかな?いや、だめでしょう。


さて、今日ドイツから嬉しい連絡がきました。

あちらでお世話になるドイツ人の上司から、「緑茶買ってきてくれませんか?実は、前回日本に行ったとき買い忘れちゃって。」というメールが来たのです。


わたしは、プレゼントを選ぶ才能がないし、自信もないため、できれば指定してほしいと思っており、とてもありがたいメールでした。


しかも、私の負担にならないように、「ご存知、ここの水はあまりよくないから、高いお茶も意味がないんです。だから、スーパーの安いやつで十分です」とのこと。


んまーすてき。


もちろんです、他には?とお返事すると、


「お言葉に甘えて、巻き寿司用の海苔を10枚お願いできますか。」とのこと。


もちろんー!
海苔なんて、軽くて薄くて、もう、お土産の中では優等生ではないでしょうか。(笑)


言っていただけて、本当によかったー。


気分を良くしたわたしは、

もう一方、お世話になる方(去年もお世話になった)にも、こちらから聞いてみることにしました。


すると、


「本当に、ご迷惑にならないようなら」と、お子さんのための絵本をリクエストしてこられました。

絵本は思い付かなかった!
さすが、本好きのドイツ人。(笑)


いやあ、言ってもらえて、本当によかったー!


あとは、どんなお土産を買っていけばいいかなあ。

なにか、素敵なアイデアをお持ちの方は、教えてください