マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

「ヤギはロープの長さの分だけ食べる」

今日は、職場でお世話になっている方に、

アフリカ雑貨のお店に連れていっていただきました。

私が日本語教師でアフリカ出身の学生たちにも教えているから、

ということだったと思います。

イメージ 1

日本ではふだんあまり見かけないような色使いや柄のものが

たくさんあって、見ていて飽きませんでしたが、

いざ買うとなると、なかなか悩みました。

 

結局買ったのはふたつ。

旅行で衣類などを入れるのに使いたい袋(右)と、

書類などを整理するのに良さそうな入れ物(左)。


それから、下の布は、「カンガ」と呼ばれる布だそうです。

こちらは、連れていってくださった方がプレゼントしてくださいました。
連れていっていただくだけでも、ありがたいのに、

プレゼントまで、、、。涙

イメージ 2


何やらアルファベットで書かれたものは、

スワヒリ語で書かれた諺なんだそうです。

あちらの女性は、これを巻いたり、

いろいろなことに使うそうですが、

色や柄だけでなく、

この書かれた諺の意味も考えて身に付けるのだそうです。

面白いですよね❗

今日のタイトル

「ヤギはロープの長さの分だけ食べる」は、

この布に書かれていた諺でした。

あちらの方は、
どんな気分の時にこれを身に付けるのでしょうね。

 

「身の程をわきまえよう」というシチュエーション?

それって、どんなシチュエーションかな。あはは。

 

なんだかまた、

ひとつ世界が広がった気がして、とても嬉しいです。

Mさん、新しい世界を見せてくださってありがとうございました。