マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

3つのトラブルその後

ドイツに着いて早々に発生した3つのトラブル、すなわち、


1. 去年もらったドイツの年金番号などが分からない

2. ネットショッピングの商品が届かない

3. 日本から送ったEMSが届かない


について、その後の状況を。


まず、1. は、教え子に手伝ってもらって、ネットで番号の郵送を申請しましたが、今日、職場の人事部のようなところにメールも書いてみました。(自信がないので英語で)
今日のお昼頃書きましたが、今のところ返事はなし。
今週中に返事がなかったら、電話してみようかしら?

2. ネットの追跡調査には「本日お届け」と書いてあるにもかかわらず、「現在の状況」には配送センターにあると書いてあります。

次のステップは「配送中」なんですが、今日1日センターにあったもよう。

こちらも、明日まで待ってみて変化がなかったら明後日電話してみよう。


3. 日本からの荷物も、ずっとフランクフルトで通関手続き中だったので、不安になり電話をかけてみました。
しかし、追跡番号があるだけでは意味がないんだそう。しくしく

あああ、今日はまったく成果なしか、とぐったりして家に帰ってからも、しつこく3. の追跡をしてみたら、少しだけ進展が!😆

イメージ 1

これが、日本の郵便局。そして、同じ番号でドイツの郵便局でも追跡ができます!

イメージ 2

ものがドイツにあるだけあって、ドイツの情報のほうが少し新しいです。
ああ、無事に荷物が届きますように。。

まあ、3.は、最悪いくらかの税金を払わされても、手元には届くでしょう!


落ち込んでいても、何も変わらないから、いま自分にできることからやろう!

がんばれ、わたし。