マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

韓国のビビン麺

いま、韓国から仲良しのBちゃんが遊びにきています。 韓国から、何か欲しいものはない?と聞かれて、いろいろ考えたのですが、なかなか思い付かず、最後の最後で思い出して願いしたのがこちら。 ビビン麺という、辛い麺です。 ビビンというのは、ビビンパの…

語呂がよすぎるアラビア語

まだ文字が書けない&読めないけれど、せっせと勉強しているアラビア語。 さて、アラビア語を語呂で覚えている私ですが、驚くほど日本語そのままの単語が出てきました! 今のところ空耳ナンバーワンです。 何度聞いても「びっくりするー」としか、聞こえませ…

アラビア語講座(5)職業

先日授業があったばかりなので、 今日はないとおもっていたら、今日もありました。 来週からだと思っていたのに! ありがたいことです。 今日から、メンバーが増えました。 私以外はイスラム教徒で、すでにコーランもスラスラなので私はかなり遅れを取ってま…

アラビア語講座(4)家族

始まってまだ一月も経っていないアラビア語講座、 もう挫折しそうですー。 T先生がバンバン詰め込んでくるー。 そして、先生の走り書きの字が読めない! にょろにょろにしか、みえないようー。 先日は家族について習いました。 ホントはもっと習ったんですけ…

私の「贅沢」とは?

以前、韓国で四年ほど働いていたときのこと。 諸外国に比べると、 日本のものが簡単に手に入る環境にあったにもかかわらず、 日本に戻ってきたときには、 納豆ごはんに感激したり (韓国でも売っていましたが、 日本の数倍の値段だったため、 買う気にならな…

「付き合ってるんじゃないよね?」

去年の7月に韓国陸軍に入隊したGさん。以前、こんな記事を書いていました。 shiroutotabi.hateblo.jp 当時はメッセージのやりとりのみでしたが、 気がつけばここ数ヶ月は 毎週土曜夕方の国際電話が恒例行事となりました。 電話代が高いので、気になる私は早…

アラビア語単語の覚え方(?)

最近不眠症気味です。 眠れないから、またアラビア語をやって、ますます眠れないという負のスパイラル。 これだけ書いたら、頑張って寝ます。 さて、先日またアラビア語を聞いていたときのこと。 「幸せ」という単語が「サイード」 「友達」という単語が「サ…

アラビア語と中国語

今日も懲りずにyoutubeでアラビア語を聞いていました。 今日は、アラビア語で 「英語」「スペイン語」「フランス語」「日本語」を何と言うか知りました。 本当は、 「彼は英語を話します」 هو يتکلم الانجليزية 「彼女はフランス語を話しません」 هي لا تتکل…

アラビア語とスペイン語

またまたアラビア語ネタです。 他に話題ないんでしょうか、わたし。(笑) さて、先日youtubeで子供向けの アラビア語の単語練習を見ていたときのこと。 リンゴやら、オレンジやら、いろいろ出てくるのですが、 ジャガイモのところで、びっくりしました! アラ…

アラビア語の練習風景

最近寝ても覚めても、アラビア語!の私。 いえ、まだアラビア「語」までいっておらず、 実はまだアラビア「文字」レベルですが。 アラビア語の単語は、語の初めと語の真ん中、語の終わりなどで文字の形が変わり、 モノによっては 「あんた!どこから来たの?…