マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

人生初越南【ベトナムの学生へのお土産】

今日、ベトナムの子達と話すチャンスがあったので、 ベトナムに持っていったら喜ばれそうなものについて尋ねてみました。 「日本のお菓子はきっと喜びます」とのこと。 ふむふむ。 ある子が「これ、きれいです。」と 写真を見せてくれたのが「こんぺいとう」…

私のセンスのなさ

独り暮らしで、一人でいることが好きな私は、人から誘わなければ出歩くこともありません。 一人で外食もしないし、家のなかでぼーっとしているのが何より幸せ。 もう、自分のやりたい放題なので、この年になって誰かと一緒に暮らすとか言うのは難しいだろう…

イギリスから届いたお菓子

去年の春に約束していた、 イギリスのKさんとのお菓子の送り合いプロジェクト。今日、イギリスからのお菓子がとどきました。 shiroutotabi.hateblo.jp shiroutotabi.hateblo.jp 最近疲れぎみだったので、とても嬉しいタイミングでした。わあーい。Kさん、本…

悪夢を見る

思い返せば、子供の頃から、妹に比べて寝つきが悪かった私。 親が階段を上ってくる音を聞き、二階で妹と「寝たふりをしよう」と話していて、 親がたった10段くらいの階段を上ってくる間に本当に寝てしまっていた妹。 どうしたら寝られるの?と聞いたら 「何…

人生初越南【準備:ベトナム語とベトナム土産】

最近、ゴールデンウィークのアメリカ旅行のことばかり考えていましたが、 その前に韓国に6日間、 ベトナム(ホーチミン)に9日間も行くことになっております。 ベトナムは、人生初です! お仕事で、もうホテルも飛行機も決まっているし、 スケジュールもだい…

2019年GWの旅【リゾートフィーとやら】

今日、ラスベガスのホテルを探していたときのこと。 以前、「ラスベガスは、客がギャンブルでお金を落として行くから、ホテル自体は安くなっている」と聞いたことがあります。 確かに、豪華なホテルがそれほど高くないように思えました。 そんな中、一部屋20…

2019年GWの旅【心強い旅仲間】

ゴールデンウィークのアメリカ旅行の準備についてのメモ(続き)です。 前回は、NBAの日程が分からず、スケジュールが決まらないと書きましたが、 結局かなりギリギリまで分からないらしく、早々に諦めました。 ということで、サンフランシスコとラスベガス間…

韓国のあったか靴下「ポソン」

3月にソウルに行く予定があるのですが、 ちょうどその頃 軍隊の休暇をもらっているはずだというGさんと 会う約束をしました。 一緒にランチでもしようかと話していたのですが、 「他に、したいことはありませんか」と聞かれました。 特に行きたいところもな…

私が好きな福岡のお菓子

あっという間にお正月休みが終わってしまいましたー。 明日からまたしばらくお仕事です。 今回、職場の同僚からのリクエストで福岡のあるお菓子を買ってきました。 それは、大人気の「博多通りもん」。 白生餡がいっぱい入った、 柔らかい洋風のおまんじゅう…

今年の年越し

2018年のまとめを書こうかと思っていたら、明けちゃいました。 今年も、みなさまにとって素敵な一年になりますように。 さて、みなさまはどのように年越しをされたでしょうか。 私は、冬のボーナスで母にプレゼントした燻製鍋で、いろんなものの燻製を作って…