マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

ここはどこですか?【韓国人がいっぱいの福岡】

韓国に住んでいる私。

週末に2泊3日で福岡に行ってきました。

月曜は夜まで授業がないので

こういうことができるんですが、
授業開始の2時間前に帰国という、なかなかスリリングな旅でした。


ところで、今回「ここはどこ?」といいたくなるような出来事が。

お客様を連れて大宰府に行っていたときのこと。
お土産やさんでお客様と

「コレかわいいね」などと日本語で会話をしているというのに

よこから梅が枝餅を売るおばさんに

「マシッソヨ~」と何回も言われました。
(マシッソヨ=おいしいですよ)

それから、博多駅前のバス停で。
港へ向かうバスを待っていたときのこと。

「イゴ ○○ マッスムニッカ?」

(これ○○であってますか)
どうみても私に話しかけてます。

わ、私?
韓国で韓国語で話しかけられるのは

もちろん普通のことだけど、
日本に帰ってまで韓国語で話しかけられるなんて。


すっかり韓国人になった私なのでした。