マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

天津で買うべきお土産・食べたい料理

いよいよ来月に迫った天津出張。

今、少しずつ準備を進めています。

最近、天津出張の為に買ったのが、ボア付きのブーツです。

現地で会うことになっている日本人の方に連絡を取ったところ

「とにかく暖かくして来てください!!」でした。

マイナスだそうです。あああ、考えただけでも寒いです。

 

さて、行く方の準備もさることながら、

忘れてはならないのが、

あちらから買って帰る中国のお土産とあちらで食べるものです!

 

天津のお土産と聞いて、多くの方がパッとイメージされるのが

やっぱり「天津甘栗」でしょうか?

確かに、私も天津の方からお土産で「甘栗」をいただいたことがあります。

実際、空港にも売っています。

でも…正直、日本で買った天津甘栗との違いが良く分からないんです…。

いやまあ、お土産なんて、そういうものかもしれませんが。

 

天津は人生で2回目なんですが、(一回目はこちら

初めての時、天津によく行く同僚に勧めてもらったのが、

「十八街麻花(シーバージエマーファー)」と言うお菓子です。

なにそれ?という方も多いかもしれませんが、

「麻花(マーファー)」ならご存知の方も多いかもしれません。

中華街へ行けば必ず見つけられる、

小麦粉を揚げてつくったお菓子です。

聘珍樓 中華菓子 麻花 (マーファー) 6本入 [中華スイーツ/お取り寄せグルメ 横浜中華街] 揚げ菓子 揚菓子 おやつ

 私の母は長崎県出身なので、子どもの頃から親しんでいたらしく、

中華を食べに行ったら母がいつもマーファーを買っていました。

子どもの頃、そうやって食べた記憶しかなかったマーファ―。

その後、何十年も食べていませんでした。

 

それが、2011年の夏に天津で再会。

同僚オススメの「十八街麻花」は本当においしかったです。

(空港で買えます。スーパーにもあります。)

子どもの頃食べたものとは少し違って、

塩やコショウがかかっているもの、ゴマの味などがあるのが特徴です。

また、カリカリした食感もとってもいいんです。

これは、絶対に買ってこようと思っています。

 

次に現地の食事についてです。

天津といえば、天津飯??

でも、これは、日本発祥の中華料理と言われていますね。

韓国に住んでいた時に、何十回も中華料理屋さんに行きましたが、

どんなお店でも、一度も天津飯を目にしたことはありませんでした。

 

もうひとつ、一度でも天津にいらしたことのある方なら、

いえ、中国に住まれたことのある方なら耳にされたであろう

「狗不理包子(ゴウブリバオズ)」という肉まん。

天津の食べ物と言えば大半の方がこの名前を挙げます。

しかし、食べてみた人から同時に聞こえてくるのが

「特別なものではなかった。普通。」という声。

昔は美味しかったのかも知れませんが、

今は味が落ちているようですね。残念ながら。

私も、前回も食べなかった気がします。

今回もわざわざ苦労して食べに行かなくてもいいかなあ。

 

ということで、前回天津に行ったときに、

地元の子が教えてくれた評判の餃子屋さんをご紹介します。

ご紹介、と偉そうにいっても、

ネットで検索してもすぐ出てくる有名な餃子屋さんなのですが。

実際8年前に行った時は確かに美味しかったし、

天津に行く同僚も、ここは毎回外さないとのこと。

f:id:shiroutotabi:20191123132304j:plain

2011年にも行った天津百餃園という超有名な餃子屋さん

8年前も、かなり混雑していました。

餃子を何種類も注文して、みんなで分けて食べた思い出があります。

今回ももし時間が取れたら行きたいところです。

 

近々天津へいらっしゃるご予定の方の参考になれば幸いです!