マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

ドイツからだと安い!【トルクメニスタン】

何年も前に日本で教えてから、

年に何度か連絡をくれるトルクメニスタンの学生Tさん。

イメージ 3


彼に会うまでは、トルクメニスタンがどんな国なのか、

恥ずかしながら良く知りませんでした。
当時は、日本でも今より知られてなかったですしね

彼が帰国してからも、

何度も何度も国に遊びに来るように誘ってくれるので、

だんだんその気になってきましたが、

初め、日本には大使館もないため、

渡航準備だけでも大変そうでした。

ここ数年で、日本にも大使館ができたので、

とりあえずビザが取りやすくなりましたが、相変わらず飛行機はたかい!

20万円以上はします。
地球の裏側、アルゼンチン行ったときと同じくらい!

地方から東京までビザを取りに行く苦労に加え、

高い高い飛行機代を払うというので、

なかなか現実的でなかったのですが、

なんと、ふと思い立って

ドイツからトルクメニスタンまでの飛行機を探したら、

破格の値段!!

イメージ 1


さらに、フランクフルトに大使館があるのでビザも取りに行きやすい!!
日本からトルクメニスタンに行くよりも少しは近そうですし。

イメージ 2

ということで、盛り上がりまして、

具体的な日程の相談まで始めたのですが、

私が行けそうなときには彼が忙しく、
彼が来てほしいときには私が旅行中という。。。


あああ、こんなチャンス滅多にないのにー!
せっかくのチャンスだから、是非にと思ったけれど、、、
これは、お金も時間もかけて、

日本から出直すしかないかなあ。

まあ、せっかくヨーロッパにいるんだから、

ヨーロッパを一日でも長く楽しんだほうが

良いのかも知れないと、

自分に言い聞かせるしかないかなあ。

うーん、もう少しもがいてみようかな。

Tさんに会いたい!!

 

shiroutotabi.hateblo.jp