マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

オマケのパン

今日、無性にパンが食べたくなって、近所のパン屋さんに買いに行きました。

そこは、まあまあおいしいので、行くといつも必要以上に買ってしまいます。



今日も、食べてみたいパンが絞りきれず3つ(しかも全部大きい)買ったところ、

お店のおじさんがオマケのパンをくれました。



家に帰って、どのパンをたべようかな~と見てみると、

オマケに頂いたパンが、何か、変。


んんん?

何が変だっけ???何だろう?

と思ってよくよく見てみると、そのパン、折れてます。



「オマケでくれるんだから、商品にはできないのね。」というのはすぐに合点がいったんですが



それでもやっぱり何かがオカシイ気がする。



んんんんん?????



と思って、考えてみると、分かりました!



そのパン、真ん中あたりでポキーンと折れてるんですが、

本来は多分20センチくらいにはなるであろうスティック状のパン。


それが、10センチのところで折れているのはいいとして、その折れた2本のパンが

13センチ四方くらいの袋に並んで入ってるんです。



つまり、そのパンは、


「袋の中で折れてしまったのではなく、袋に入る前に折れていた」ことになります。



ここで、2つの可能性が考えられます。



1.パンをオーブンから出すときなどに、あやまって折ってしまったため(折れちゃった)、
  泣く泣く13センチ四方の袋に入れた。

2.パンを袋詰めする作業の段階で、どうしても袋が足りないので、
  「ええい!」とパンの方を折って(わざと)、袋に詰めた。



みなさまはどっちだと思いますか?


私は、・・・すぐに2だと思いました。っていうか2しか考え付きませんでした。

でもよくよく考えると1の可能性もありますよね。

で、たぶん1のほうが一般的な気がしてきました。そこで、同僚に聞いてみたところ・・・



なぜか同僚も2だと思うとのこと。



1でも2でも、疑問は残ります。

●1の場合
折れても長い袋に入れてよいのではないか?
ジャストサイズの袋にいれてテープで止めれば、折れていることに気付かないのでは?
(それを商品にするかしないかは別として。)


●2の場合
「ちょうどいい袋が無いのなら、ぽきっと折るのではなく、ナイフで切ればよいのでは?」


うーん、皆さんはどちらなのでしょうか・・・。聞いてみたいところです。
なんか、日本在住の人と、韓国在住の人で意見が分かれる気がする!!


ま、いずれにしても、私はパンが折れていようがつぶれていようが、まったく気にしないんですけどねっ!