マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

キムさんの日本土産

キムさんの東京旅行でも書きました、

除隊したばかりの韓国の若者、キムさん。

 

彼から聞く話が大変興味深いので、メモがわりに書いています。 
今日の報告は、これまでに買った「お土産」についてでした。

 今日は、おじいさまに頼まれた買い物をしたそうです。

 おじいさまは、1925年生まれの94歳!

 そんなおじいさまに頼まれたのは、

「日本の文学雑誌○○と××の3月号、なければ2月号でも可」とのこと。

 

1925年生まれといえば、日本語での教育を受けておられた世代です。

 

おじいさんが書かれたメモを見せてもらいましたが、雑誌名は日本語で、下にハングルでの振り仮名がありました。

 

「3月号が無かったら、2月号でも可」というメモは、韓国語で書いてありました。

 

若いころ日本語で教育を受けられていたとはいえ、韓国語を使う時間のほうがずっと長かったはずなのに、

 

今でも日本語で文学作品をお読みになるとは…。

 

そういえば、おじいさまの話を聞いて、韓国で働いているときのことを思い出しました。

 

当時、2日間の集中講義で、社会人に日本語を教えさせていただくという機会がありました。

 

クラスには老若男女いろいろおられたんですが、その中で忘れられないのが、とある男性。

 

「わたしゃあね、昭和3年に日本で生まれました。終戦直前まで日本におりました!」

 

と、とってもお上手な、自然な日本語でおっしゃっていたなあ。

 

そして、クラスの人たちにも、生き生きと、率先して日本語を教えてくださっていました。

 

私にも、よくしてくださった思い出があります。

 

キムさんのおじいさまは1925年なので大正14年。当時のあの方とほぼ同世代です。

 

キムさんのおじいさまのお話しを聞いて、韓国でのあの授業をした日を懐かしく思い出しました。

 

おじいさまに頼まれた雑誌のほかに、日本海軍や明治時代~昭和の料理のレシピ本なども手に入れたキムさん。

 

とっても嬉しそうでした。

 

最近、私が出会う若者は「アニメが好きなので日本語を勉強しています」とか

 

「歌手の誰々の大ファンで」というような人が多かった気がするのですが、

 

こんな若者もいるんですね。