マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

最近の出来事

ずいぶん寒くなってきた釜山からこんばんは。


最近は、なんだかブログから遠ざかっております。


細々と続けていくことができたら・・・と思っていますのでよろしくお願いします。





最近、何か面白いことがなかったかな?と思っていたら、ありました。



最近、ウチの大学では卒業会話試験というのをやっているんですけど、

日本語を主専攻あるいは副専攻している学生が、

日本語ネイティブの先生のところにいって面接を受けるというものです。




だいたいひとり15分ぐらいずつなんですが、

私はいつも、試験の最後に「これまでは私のほうから質問してきましたが、

○○さんの方から質問はありませんか?」といって、聞きたいことが無いかたずねています。

もちろん、何も無ければそれでいいんですが、試験の点数にかかわると思って

ほとんどの人が何かしら質問をしてきます。



先生は韓国にいらっしゃって何年目ですか?とか

韓国の生活はいかがですか?とか

どちらにお住まいですか?とか。




でも先日・・・・ある学生さんが恥ずかしそうに

「先生・・・あのう、大変失礼ですが、恋人はいらっしゃいますか」とのこと。

ハハハ。


卒業試験で恋人の存在を聞いてくる子も珍しいと思いながらも、いちおう

「いませんよ」と答えました。



すると・・・・手をたたいて喜んでいます!


「よかったー」とまで!!なんと!!





ここまで読んだ人は、もしかしたら「その学生はマ先生が好きなのでは?」とお思いになるでしょうか。



いえいえ。違います。




その学生、女の子なんです。笑





なんとなんと、そのこ・・・私のことを好きでいてくれているらしく、


自分のお兄さんの彼女またはお嫁さんにとずっと思っていたんだそうです。笑





いつも私の授業の中でニコニコ笑っていて、私の話にウンウンとうなずいてくれていたのですが、

「すみません、先生の話じゃなくて、先生を見てました。」とのこと。



授業を聞いてくれー。笑





今度その子はお兄さんの写真を持ってきてくれるそうです。



そのお兄さんと結婚することになったら・・・報告します。笑