マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

モリさんというあだ名の韓国人

今日は雨のせいか頭が痛いです。

本当は韓国語レッスンの日だったのに、

元気がなくて先生に日程を替えていただきました。

早く梅雨明けないかなあ~。
今日はそんなかんじで、ちょっとおとなしいマです。
何をしても集中できないので、

ぼーっと韓国時代を思い出してました。

いろんな学生さんがいたなあなんて。

そこで思い出したのがあるクラス。
そのクラスでは、みんなニックネームで呼んでいました。

例えば、ラーメン屋でバイトしたことのある男の子は
ラーメンボーイ。

ある女優に似ているという子は、

その女優の名前をとってタケウチさんてなぐあいに。

これは学生さんが自分たちでつけたもので、

一学期の間、みんなそう呼んでました。

その中に、身長は180以上あって、

とてもがっしりしているけれど、
とっても静かな男の子がいました。

自分からみんなと交わろうとはせず、

ただただ静かにしていました。

しかし、みんなはそんな彼のことを

放ってはおきませんでした。

彼のニックネームがなんだったか、

私は覚えてなかったのですが、

気がついたら、

みんな彼のことをモリさんと呼んで慕っている風。
モリさん、モリさん。

みんな彼をそう呼びます。
そこで聞いてみました。何でモリさんなのかと。

すると…

「先生、最初○○さんのあだ名は

¨ひきこもりさん¨でした。

でも長すぎますから、こもりさんにしました。

で、もっと短くしてモリさんになりました。」

と。
す、すごい。

ひきこもりと言われたらショックだけれど、

モリさんなら日本人みたい!
やるなあ、みんな!

本人もなかなか嬉しそう。
みんなのセンスに脱帽!


ニックネームのかっこよさも手伝って(?)、

彼は最後まで、なかなかクールな存在でした。
モリさん、元気にしてるかなあ~。