マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

それって褒め言葉?!

今日、クラスのみんなと焼肉食べ放題に行ってきました~。
 
参加メンバーは、男性6人、女性10人の合計16人。
 
 
テーブルは2つに分かれていたんですが、
なぜか女性の島、男性の島って感じになっちゃって、
 
私は、男性の島の空いたところに座らせてもらいました
 
 
別のクラスの先生(女性)が隣で、私の前はとても彫の深い、ハンサムなドイツ人の男の子Tさん。
 
そして、斜め前(ここまでが同じテーブル)が20そこそことは思えない落ち着きを持った内モンゴルの男の子。
 
 
彼はおなかがすいているだろうに、
 
制限時間の半分以上、ずっと私たちのために肉を焼いてくれ、自分はほとんど食べずにいました。
 
みんながおなか一杯になってきたのを見届けてから、「そろそろ始めようかな」と言って、食べ始めました。
 
すごいなあ・・・。いったいどんな教育を受けてきたのかしら?
 
 
 
 
感動しながらも、みんなでわいわいがやがやと話をしているときのこと、
 
別のクラスのある男子学生の話になりました。
 
 
私にとって、その学生は超がつく癒し系で、彼を見るとどんなに辛いことがあっても元気になれます。
 
男性に対してはちょっぴり失礼かも知れませんが、他に表現のしようがなく、
 
また、今日のメンバーでは「癒し系」という言葉も分からないだろうから、
 
私は「○○さんって、かわいいですよね」といいました。
 
 
 
すると、すかさず目の前のドイツの学生が「マ先生もかわいいって言われていますよ。」と言ってくれました。
 
 
マー
 
 
 
このタイミングでこんな風にさらっと言えるなんて、大したもんだわと思いながら
 
 
「またまたぁ。でも、ありがとう。」と答えると、「本当ですよ。マ先生はかわいいって。」と彼。
 
 
 
 
 
んもう・・・・。Tさんったら、照れるじゃないの、
 
 
 
と、言おうとしたその時、ぽつりと付け足したTさんの一言。
 
 
 
 
 
 
 
 
「教え方が。」
 
 
 
となりに座っていた別のクラスの先生と私は思わず
 
 
 
 
 
「え?!教え方がかわいいって、何?」
 
 
 
 
と聞き返してしまいました。ど、どういうことでしょうか・・・・。(笑)
 
 
まあ、もちろん、自分がかわいいと言われるべき人間じゃないということは100も200も承知です。
 
しかし、教え方がかわいいって・・・・。いくらほかに褒めるところがないからって、他に言いようないのかしら?
 
 
 
いや、まあ、うれしいですけれども。
 
あんなハンサムな男性に、「かわいい」なんて言われること、この先ないでしょうしね。(笑)
 
 
 
 
これまでの人生、私はいろいろな褒められ方をしたことがあります。
 
 
 
「君を見ていると、絶対に自分のほうが上だという自信がわいてくるから、いいね!」
 
「頭悪そうなところが、安心感を与える。」
 
「いかにも、とちゅうで面倒になって力を抜いたって分かる字がいい。」
 
「そのいい加減さ、すごい。」
 
 
 
でも、今日の「教え方がかわいい」も、これらに並ぶぐらい力が抜けました。(笑)
 
 
 
他の方はどう思われるか分かりませんが、教える仕事をしている人にとって一番の賞賛のことばは
 
 
「分かりやすい教え方」
「面白い授業」
「興味深い内容」
 
 
 
なんかじゃないでしょうか?
 
教え方がかわいいといわれるのは、持っているボールペンがかわいいと褒められるよりも微妙?!笑
 
 
 
まあ、深く考えないことにします。
 
みんなでおいしく食べて、楽しく話ができたから、今日の食事会は大成功だったと思います