マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

あなたの歌声が聞きたい

今日は、病院に寄ってきたので、

いつもならこの時間にいるはずのない家の布団の中で、

本日2回目のブログ更新をしております。

(こんなことしてるから、めまいがするのか?)

さてさて。


今日、8年ぐらい前に日本語を教えたことのある

Wさんというスリランカの方からFace bookにメッセージが届きました。

正直に申しますと、顔は浮かんでこなかったんですが、

ながーい名前が記憶に残っていました。

「私はWです。国はスリランカです。」という、

最初の最初に習った言葉を、メールに書いてくださってました。


何度か私の古いアドレスの方にメールを下さったそうなんですが、

返信がないので、どうしたんだろうと思っていたそうです。


それが、最近私がFace bookを始めたということもあって、

そこで見つけてくださったんだそうです。

便利な時代ですね~。

Wさんによると、今でも日本で過ごした時間が夢のようで、

日本語のクラスで習った「上を向いて歩こう」を聞くたびに、

涙が浮かんでくるとのことでした。

私は全然覚えていなかったのですが、どうも、私はクラスの中でその歌を紹介し、

歌手の坂本九さんが飛行機の事故で亡くなったことまで説明していたようです。

(なぜ・・・)


「だから、今でも聞くたびに胸が痛くなるんです。でも大好きな歌です。」と。

すごい記憶力!!


その後、少しだけSkypeで音声チャットをしたのですが、

「実は、マさんにお願いがあります!!」とWさん。


「あの歌を、マさんの声で聞きたいんです。

あのとき、なんであなたの声を録音してこなかったのか、

ずっと後悔していました。オリジナルの歌は何度も聞いたけど、

あなたの声で聞きたい。」と。



きゃ~~。


「そんなにぃ?そんな、私の声って素敵かしら?」と、私は有頂天。

「”いやあ、それほどでも”って、英語でなんて言うかしら?」なんて

考かけていたその瞬間、


「歌手がうたってたのとは、なんかちょっと違ってたんですけどね。(笑)」とWさん。

あははははは。

「いやあ、それほどでも」が、すぐに思い浮かばなくてよかったわ!

これほど自分の英語力のなさに感謝したことはありません。(笑)

今日は、めまいがしていることもあって(笑)

「少し練習する時間を下さい。ちかぢか録音して、メールで送りますから~」と、

とりあえずその場を逃げました。


今日からお風呂で特訓しなくては!!!