マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

学生たちのツボ

本日、2018年最後の授業を終えたわたし。

やったー!
これから仕事納めまでの一週間は、会議とか年明けのクラスの準備とか、来年度の準備とか。

もちろんいろいろありますが、それでも授業がないのはホッとする面もあり、
また寂しくもあり。


さて、今日のこと。

同僚と三人でランチに行こうとしていたときのこと。


歩いていたら、遠くから「せーーんせーーー」という明るい声が聞こえてきました。


見ると、私が担当している一番下のクラスのガーナからきたDさんとGさんが笑顔で手を振っています。


「こんにちはー!」と答えると

「いってらっしゃーい!」という声が。


とっさのことで「?????」となりましたが、

まあ、たしかに、これからランチに「行く」ので

「いってきまーす」とワンテンポ遅れて返事しました。

実は先日、会話の練習のときに私が紹介したのです。

「いってきます」と言われたら「いってらっしゃい」と答えますよ、
「いってらっしゃい」と言われたら「いってきます」と言いますよと。


もちろん他にもいろいろ勉強したのですが、
二人の頭には、それだけが残っていたみたい。笑

他の同僚からも

「なぜか知らないんですけど、

DさんとGさんがいってらっしゃーいって

言いながら盛り上がってました。」と報告を受けました。

どんだけ気に入ったの。。。(笑)


底抜けに明るい二人ですが、

普段は医学部で研究をする修士課程の学生。

忙しい研究の合間に、
頑張って日本語を勉強してくれていると思うと、嬉しいです。

来年も、よろしくね!