マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

だらだら日曜日記

暑くなる前に、そして、やる気がみなぎっている内に、貯金を作っておこう(=少し先の授業準備をしておこう)と思い、昨日に引き続き、今日も休日出勤するつもりでしたが、


二度寝、三度寝、四度寝くらいしてしまい、完全に起きたのは12時ごろ。


そして、気がつけばもう午後4時。


最近は9時過ぎまで明るいので、まだまだ出勤しようと思えばできるのですが、


日曜は休む日だ!!


ということで、積極的にダラダラしてます。


何か用事がないとダメという人もいますが、私は何もなくても全く構わない人。


先日撮った写真を眺めたり、

友だちや日本にいる学生たちとお話ししたり。

イメージ 1


これは、昨日撮った写真。


毎朝通る道なのに、通る度に風景や動植物に心動かされ、足を止める私。


半年限定だからこんなに感動できるのかなあ?

イメージ 2


水面のキラキラしたのを見るだけで、心が踊るのです。


今は、まだ、ドイツのいいとこしか見えない「ドイツハネムーン期」なんでしょうね。

できることなら、あなたとは、このままラブラブでいたいわ。


でも、いずれは日本に戻る身。


帰ったときのショックがあまりに大きいと困るので(笑)、適度に楽しむようにしなければ!

いやいや、でも、楽しめる内に楽しまないと。
と、内なる私が戦っております。



久しぶりに、内モンゴルのチャット友だちB先生ともお話ししました。

日本語を話さないからか、明らかに日本語が下手になっていました。

「奥さんが来たから、また話しましょう」というので、


あら、いつの間に結婚していたの?

と思い、聞いてみると「おきゃくさん」の間違いでした。

「きゃ」を明らかに言わなかったわよねえ?


草原の写真が見たいと言ったら、今は、草原はあまりきれいな時期じゃないから、もう少し待っていてと言われました。

先生にとってきれいじゃなくても、私にとってはきれいかも知れないから、送ってくれたらいいのにー。

とりあえず、動物の写真だけでも頼むと言っておきました。


子羊ちゃんたち、大きくなったかしら。

無事にすくすく育っているかな。



ああ、ここまで書いたらまた眠くなりました。

今寝たら、夜眠れなくなりそうだけど、、、まあ、いっか。



お休みなさ~い。