マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

人を笑顔にできるひと

今日、ドイツ語レッスンの帰りにスーパーに行きました。

仕事が終わってからドイツ語教室に行くので、

ドイツ語が終わったときには、いつも、へとへとな私。
スーパーに行く元気すらないことのほうが多いです。
が、今日は、力を振り絞って行ってきました。

午後8時ごろのスーパーはお客さんが少なくなく、

というよりも、レジにやたらと並んでいます。

レジの店員さんは二人いて、

どちらも大学生くらいに見えます。

おそらくふたりとも留学生だろうな。しかもあまり慣れていない様子。
だから行列が長いのね…。

日本なら、三つ目のレジを開けないわけがない、というくらいです。
ちょっと遅いので、なんとなく観察してしまいました。


私のレジの店員さんは中国系の女の子。
小銭をもらうと、手のひらに並べて一枚一枚確認しています。
お客さんが買ったアボカドの値段が分からず、

お客さんにいくらだったか聞いています
なるほど、だから遅いのね。

でも、不思議と腹がたちません。
それどころか、なんとなく癒されます。
なんでかなあと思ったら、彼女、すごく笑顔がステキだったんです。

すべてのお客さんに、

とびきりの笑顔で「ハロー」と言い、

笑顔で商品のバーコードを機械に読ませ、値段を告げています。
いくつかの決まり文句も、すべて笑顔で。
えらいなあ。

レジの仕事が大好きなのかなと思いたくなるほどです。
と、ちょうど私の番の直前に、

他の店員さんがきて彼女に「百ユーロを細かくして」と言ってきたので、

作業が中断されました。
そして、レジ作業にもどってきた彼女は、

私をみて、笑顔で「ハロー」と言いました。
それも、ジェスチャーつきで。
どんなジェスチャーかといいますと、
両手で自分の体にパワーを込めるようにして

(戦隊ものの何とかレンジャーとかが、

変身するときの最初のポーズみたいな感じ?伝わるかしら?)

「ハッ!」としながら
「ハローっ!」と言いました。
かっ、かっ、可愛すぎる!
いま、バイト頑張ろうって力こめたよね?

きっと、彼女も朝からさっきまで勉強して疲れてるんだろうな。
でも、バイトも頑張ってるんだろうなー。
ああ、
へとへとだった私も、本当に元気をもらいました。

ハンバーガーショップの「スマイル0円」じゃないですけど、
スマイルって、何も要らないのに、こんなに力があるんだなあ。
私もつられてとびきりの笑顔でお礼を言って帰ってきました。
あなたの笑顔のお陰で、今日もいちにち幸せに終えることができました。
ありがとうね!

今度彼女のレジに並んだら、名前を見ておこう!

f:id:shiroutotabi:20190908150557j:plain

別の日にその店で買ったトマト。その名も「嬉し涙トマト(Freude-Traenen Tomaten)」