マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

ドイツで家計簿に挑戦??

先月末、ドイツで二度目の給料をいただきました。

最初の給料が出てから、だいたい一月にいくらくらい使っているのか知りたくて(というより、もとはと言えば、給料だけで果たして生きて行けるのかということが知りたくて)


家計簿をつけようかと思ったのですが、つけないまま一月以上が過ぎました。


6月からはつけようと思っていたのに、気づけばもう4日。日本は5日。

あと1月待つとなると、その間にきっと忘れると思い、中途半端ではありますが、今日からつけることにしました!


ひとりで勝手にやってくれという感じだと思いますが、

こうでもしないと続かないと思い、ここに宣言することにしました。


ちなみに本日は、日本からのお客さんを半日案内したため、
また、明日は日曜日でスーパーが休みなのでいろいろ買ったため、

普段より出費が多いと思います。

6月4日(土)雨のち曇り時々晴れ

《交際費》
ランチ20ユーロ
アイスクリーム2.6ユーロ
交通費2.6ユーロ
ケーブルカーと入場券7ユーロ

《雑費》
マヨルカ島の地図7.95ユーロ

《食品》
野菜や肉、アイスクリーム、パン、カップラーメンなど22.22ユーロ

イメージ 1

ドイツで発見!
最近日本の味に飢えているからか、ついつい買ってしまいました。2つも!


イメージ 2

これは、お湯を注ぐとジャガイモのピューレのような感じになるもので、とーきどーき食べたくなります。

これ、帰国する時いくつか買って帰るかも。



私の記憶が正しければ、
合計62.37ユーロ
(今日のレートで7553円)


今日は、ものすごーくたくさん使ったと思っていましたが、1万円いってないんですねー。


なーんて、こんなに詳細を記していて、果たして続くのか?


ちなみに、月末に改めて書きますが、家賃は595ユーロ、光熱費は全て込み。

携帯電話は、学生が要らないのを通話プランごとくれたので無料。
ネットも宿舎についてるので無料。
交通費も徒歩通勤なので無料。


続くかなー家計簿。うーん、続かない、に一票だな。