マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

ちょっと変わったドイツ土産2点

日本に帰る日が近づいてきて、焦っているマです。

旅行もあるし、荷物の整理もしなくちゃだし、

日本に帰ってからの仕事の準備も始めなくちゃいけないしと、

いろいろ考えているとキャ~となっちゃいます。


ところで、そんな私ですが、

お土産は少しずつ買っていっています。

一度に買えないので、ほんとに、少しずつ。

今日は、友だちに頼まれたショッピングバッグを買いました。

イメージ 1


これ、優れものなんですよ。

結構大きくて、ランドセルぐらいなら入ると思います。

スーパーに買い物に行く時にますこれがひとつあると、

もう他のエコバッグはいらない!

私も今回ドイツに来て二枚買いました。
一枚は買い物用。もう一枚は、洗濯物入れに。
洗濯機が地下にあるので、袋のようなものが必要でした。

これだとたくさん入るから便利でした!
とても強いし、重宝しましたねー。


ちょっとかさばりますが、

軽いのでお土産にもいいかも。

特に主婦の友だちからのリクエストが多かったです。


それから、これこれー!これは自分用です。

これは、何だと思いますか?

イメージ 2

これ、カレンダーですよね。
Aprilって書いてあるし。
でもでも、他のカレンダーと何かが違いませんか?


そう!
このカレンダー、曜日が書かれていないんですよ。
なぜなら、このカレンダーには必要がないからです。

 

というのは、これは、ある特定の年のカレンダーではなく、

誕生日を書き込むカレンダーなんです。

このカレンダーには、

誰がいつ誕生日であるかをどんどん書き込んでいく、

その名も「誕生日カレンダー」(Geburtstagskalender)!
面白いカレンダーですよね。

誕生日は、西暦を使う人は毎年同じですから。


ずっと昔のこと、

オランダ人と結婚した友だちのお宅に

遊びに行ったときに教えてもらって以来、

いいなと思って、私もずっと欲しかったのですが、

なかなか素敵なものが見つかりませんでした。

ドイツのデパートなどで見ても、

あんまり可愛くないんですよね。


今回ネットでやっと好みのものを見つけました。

嬉しいな♪♪


これに、友達や知り合いの誕生日を書き込んで、

毎月めくるのです。


他にもまたステキなお土産が見つかったら

アップしたいと思います。


明日から、

3泊4日で北ドイツ(ハンブルクブレーメン)に行ってきま~す!

北ドイツ出身の教え子が

案内してくれるというので、とても楽しみにしています。

いろいろ、お話ししながら旅ができるのも楽しみです。