マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

送別会

今日は、愛する学生たちが送別会を開いてくれました。


まずは、みんなで記念撮影。

そのあと、樽のビールが飲める伝統的なお店で飲み、みんなでおしゃべり。

そして、ある学生が代表でお礼の言葉を読んでくれました。
イメージ 2


本当ならここで涙がでるはずでしたが、幸い、読んだ学生の日本語が間違いだらけだったので、泣かずに済みました。笑


そして、プレゼントまで!
イメージ 1


全て、この街に関係のあるものばかりで

この街のショッピングバッグに、

この街で有名なカップとチョコ。

Feilerのタオル(実はドイツ製)のこの街バージョンに、この街のキーホルダー。


後になってもこの街のことを思い出してもらえるように、とのことでした。


ううううう。


本当に、みんな優しいなあ。

食事のあとは、みんなで花火を見に。


面白い学生が、
「先生のために、花火も予約しておきましたから」とのこと。笑
イメージ 3


何もかもが素晴らしすぎて、忘れられない夜になりました。


ドイツでは学生と教師の間には大きな距離があって、飲み会なんかしないんじゃないかと思っていたのですが、

みんな集まってくれたのも、びっくり。



そして、「これからは、先生と学生じゃなくて友だちになったらどうですか?」と言ってくれました。

これが、何より嬉しい言葉でした。


また、ドイツに戻ってきて欲しい、

次に来たらどこへ行こう、次は何をしようと。


うううう、本当に、ありがとう。


一緒に勉強できて、幸せでした。

また、必ず会えるね。

ありがとう。