マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

アプリで語学学習

ドイツに住んでいるくせにドイツ語をギブアップし、

サンスクリット語は細々と続けているという天邪鬼な私。

週に二回、しかも一回あたり20分というペースですが、すこーしずつ、進歩が見られています。


文の形をみて、主語が単数か複数か、格が主格か対格かがときどき当たる程度ですが。ははは

ところで、最近は、ここで知り合ったメキシコのAくんの影響もあって、スペイン語にも関心が出てきたのですが、


スペイン語はメジャーな言語だけあって、スマホのアプリもわんさかあります!

無料アプリなのに、なかなか良くできているのです。

私が気に入っているのは、単語の練習を延々とするアプリ。

練習といっても、いろいろできるんです。

イメージ 1


このように、ジャンルによって、単語が分かれています。

そして、そこを選ぶとこんな風に。

イメージ 2

イメージ 3


モデルの音を聞いたり、自分で録音したり、書き込んだり。
スペイン語が見えないように、隠すこともできます。

イメージ 4

イメージ 5


たくさん練習してポイントを貯めると、
テストもいろいろ受けられるようになっています。

ときどき日本語が変ですが、それでもすごい!!


中には、スペインのスペイン語中南米スペイン語の違いまで教えてくれるアプリまであります。


日本語学習も、こんな楽しいアプリがあればみんな喜んでくれるかしら??


こんなに単語ばかり勉強しても意味がないんですけど、笑、

でも、ときどきドイツ語と似たものがあったりして発見になるし、何より楽しくて幸せだから良いんです。


いつか、ペラペラになる日を夢見て。。。