マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

ドイツのタバコの値段

いつもの通勤路に、タバコの自動販売機があります。

日本でもタバコを吸わないので、あまりピンときていませんでしたが、

よくよく考えてみると、日本のよりずいぶん高いみたいです。


私の調べた限りでは、日本のタバコは一箱だいたい420円程度(2017年8月現在)ですが、

なんとなんと、こちらでは倍近くするようです!

イメージ 1


1ユーロ130円で計算すると、6ユーロはだいたい780円程度ですから!たかーい。


そういえば、よく、町中で自分でタバコを巻いている人を見かけますが、そうしたほうが安いかららしいです。

こんなに高いんだから、と思いますが、こちらでは毎日たくさんの歩きタバコをしている人を見ます。


ドイツが大好きな私ですが、歩きタバコはなかなか好きになれません。