マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

イタリア式「たんす預金」

ただいま、ドイツに来ています。

今日、こちらで面白いことを教えてもらいました。

いま、こちらの学生さんたちは、

日本留学のための書類を作成しているそうです。

ビザ取得のためにもいろんな書類が必要なのですが、

そのなかに保護者の収入を記入したり、

留学後の経済面について記述する必要があるんだそうです。

(まあ、大体どこの国に留学するにしても、同じような書類が必要だと思いますが)

イタリアからの留学生Fさん。

彼女も今年日本へ留学するそうなんですが、

その書類にあった「留学中のお金はどうするか」という質問に

「これまで、この留学の為に貯金してきた。」

と書きたかったようなんですが、

 

「貯金」とだけ書けば十分なのに、わざわざ

「たんす預金をした」と書いてあったんだそうです。

正確には、「たんす」という言葉ではなく、

「じゅうたん貯金」と書いたそうです。

 

イタリアでは、ふつう、じゅうたんの裏に

お金を隠すということみたいです。

日本みたいないわゆるタンスはないにしても、

似たような家具はありそうですが、

それよりはじゅうたんの方が安全そうですね!

 

それにしても、ビザの申請書類に貯金の仕方まで

詳しく書かなくてもいいのに、

さすがFさん、面白いねという話になりました。

しかし、収納場所はちがっても、

みなさん、することはおなじなんですね!

 

他の国の「たんす預金」事情が知りたくなって来ました。

今度いろんな国の子たちに聞いてみよう!