マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

人の記憶(認識)って面白い

当たり前といえば当たり前なんですが、

同じ場面を見ていても、

人によって、どのように切り取るのかが違うものですよね。

 

皆がその思い出、同じシーンを共有していても、

違うことを思っていることも多々あります。

視点が違うから当たり前です。

 

それを言葉にしても、

相手に伝わることが違うことも多々あります。

 

先日のこと、友人Mさんと

ひょんなことから

10年以上前のとある思い出話に花が咲きました。

 

Mさんと私共通の、とあるカップルがいたのですが、

Mさんが、そのカップルの彼女さんが

私にライバル意識を持っていたと言い始めました。

 

でも、私の記憶は全く違います。

彼女さんは、

Mさんと私の共通の友人であるAさんに

ライバル意識を持っていたのです。

 

とある海の見えるカフェで、

カップルとAさんと私の四人でお茶したときに、

彼女さんが、Aさんと私に彼との自慢話をしてきました。

 

私は彼女さんがAさんに「近寄るな」と

牽制しているとすぐに理解できました。

彼女さんは、彼氏さんのタイプが

Aさんみたいな人だと知っていたからです。

 

しかし、私の友人Mさんは、

それは私に向けられたものだと言います。

いやいやいやいや、100000%ないから!!!

 

ちなみに、そのカフェにはMさんは同席しておらず、

私があとで「こんなことあったよー」と話しただけです。

私はMさんに話した当時も、

Aさんに向けられたものだと確信して話したはずです。

 

なので、Mさんに「自分のことをライバル視してた」なんて

これっぽっちも匂わせるはずがありません。

でもなぜか、彼女の記憶にはそうインプットされていたのでした。

 

じゃあ、ということで、

その時に一緒にカフェにいたAさんに連絡してみました。

 

マ:「ねえねえ、10年前、カフェで四人でこんなことあったの、

覚えてる?彼女さんがこんなこと言ったよね!」

 

A: 「うーん、そんな風に言われたのは覚えてないけど、

私彼女さんの真正面に座ってたのに、全然私の顔を見なくて、

声もかけてくれなかったのは覚えてる。

あと、四人じゃなくてもっと多かった。」

 

マ:「あれ、四人じゃなかったのー?

あのとき、こんなこと言わなかったっけ?」

 

A:「それは、記憶にないなー」

 

あれれれれ。笑

四人じゃなかった。

しかも、私が覚えているエピソードは覚えてないらしい。

あのエピソード、あんだけ強烈だったのに、

Aさんにとっては、そこよりも

顔見てくれなかったことがショックだったのねー。

そりゃそうか。

ということで、なかなかはっきりしませんが、Mさんに報告。

 

マ:「Aさんは、台詞は覚えてないけど、顔も見てくれなかったって!

やっぱりAさんのことだよ、ライバル視してたの!」

 

M:「うーん、でもさ、マさんとカップルの三人で

ごはん食べたことあったよね?

そのときにも何か言ってなかったっけ。

手を繋いで帰っていったとか。

あれは、

マさんに見せつけてると理解したけど。」

 

あら?

これはまた、シチュエーションがちがうなあ。

 

確かに、思い出しました。

言われてみればそんなこともありました。

確か、偶然会ったとか、そんなんだった気がする。

わざわざ三人で待ち合わせて、ではなかったような。

 

そのとき、私にとって一番印象的だったのは、

彼女さんの注文するときの言い方がかっこよかったことです。笑

あとでMさんにその日のことをふつうに報告したと思うのですが、

(そのなかで、おそらく手を繋いで帰ったとも言ったんでしょう)

Mさんの記憶には「彼女さんはマさんをライバル視してる」として残り、

私の記憶には「注文の仕方がかっこいい」として残っているのです。

 

みんな、全然違うことを覚えている!!

視点が違うと、こうも違うものなんですね。

 

 

今まで自分が正しく理解してきたと信じているものも、

間違ったものがいろいろあるかも知れません。

(特に、私はそそっかしいので!)

 

世の中、自分が思っているほど正確ではないのかも?