マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

「理解してください」

私が韓国で日本語を教えていたころのこと、

韓国人の学生が、自分のミスや落ち度でも「理解してください」といっているのをよく耳にしました。

日本人ならここは「すみません」でしょ!というところも


「理解してください」というので、最初は、潔くないというか、

100%自分の非なのに、相手の理解に期待するなんてけしからん!と思っていました。


少なくとも、日本語で「理解してください」と言われると、やっぱりうーんとなりますよね?

しかし、韓国語では「理解してください」は、どうもよく使うようなんですね。


本当かどうかわかりませんが、ある日誰かに言われました。

韓国語では「理解してください」というのは、謝罪の意味なのだと。

それを聞いてからは、学生たちが自分の落ち度なのに「理解してください」と言ってきても、

少なくとも腹を立てることはなくなり

「それは韓国的な表現で、日本語ではそうは言わないんですよ」と教えてあげるようになりました。


日本語と韓国語って共通点も多いので、ついついそのまま訳してしまいたくなるんですけど、

そうするととんでもないことになることもあるので、注意が必要です。



さて、話は変わって、8月中旬にチャット友達になった内モンゴルのB先生。

ひと月ほど前に

「社長と秘書か、熟年夫婦(勝手なイメージ)のように、

あいさつと予定しか話さなくなった」と書いたことがありますが、



その後さらに事態は進行し、

「おはようございます。じゃまた。ちょっと忙しいですから。」という、

「おはよう」と「さようなら」が一つになった私にはどうしようもないメッセージを送ってくるようになりました。

夜も夜で、

「こんばんは。疲れました。また明日!」という、これまたこちらからは何も言えないメッセージが。


朝と晩、律儀に送ってきてくれるのはうれしいですが、

「おはよう、さようなら」セットと「こんばんは、さようなら」セットのメッセージが結構続くようになりました。


私からは、何も言えることがないので、メッセージが来るたびに

「がんばってください」 「わかりました」 「おつかれさまでした」ぐらいしか返事ができません。


まあ、先生が忙しいのはよく分かってるので、

責める気も全くないし、実際責めたこともないのですが

最近よく、B先生が「理解してください」というようになりました。


ブルータス、お前もか!!

理解してくださいって、そんなに世界中でよく使う言葉なのかしら?

中国語と韓国語、この辺は同じ感覚なのかな。


なんとなく気になったので、中国人のもと学生Dさんに聞いてみました。



マ: ねえねえ、中国語でさあ、「理解して(理解我)」って、「すみません」みたいな意味あるの?

Dさん: どんな状況で誰が言ったんですか?

マ: 友達が、あまり私にメッセージが送れないから理解してって。これはメッセージできないからごめんなさいってことよね?

Dさん: それ、彼氏じゃない?あたりでしょう?

マ: へえっ?彼氏?!なんでそうなるの?


Dさんによると、

「理解して」をただの友達に言ってしまった場合、それはすなわち、

もし、理解してくれないならそれは理解しない友達に非があるという意味になる。

なので、自分なら、何か相手に悪いことをしていると思ったら、ただの友達ならごめんなさいというと。

自分なら、理解を求めるのは彼女ぐらいだと。


なるほど~。


「理解してくれなかったら相手に非があることになる」というのは、なんとなく日本語の感覚に近い!

私が韓国の学生に対して最初思っていたのがそれだったんだ!


「自分に非があるくせに、許してくれなかったら先生がわるい!」みたいに持ってくるのがずるいとおもったのだ!

なるほどね。中国語の「理解して」は韓国語と違うのね~。




あ・・・・・れ??


B先生、彼氏じゃないわ?(笑)



Dさんにそう伝えると、

ならば、毎日メッセージをするのが習慣になっているので、

最近できなくなったのは、事情があるからだということが伝えたいのだろう、と。



なるほどね~


ま、B先生の場合、あと、中国語ネイティブでないっていう問題もありますけどね。

モンゴル語的な中国語をしゃべってる可能性もある。

モンゴル語の「理解してください」を調べた方が意味があったかもしれない!!



ま、いいや~。

とりあえず、先生が忙しくて連絡できないことは分かってるしね。

先日も、メッセージを送ろうと思って携帯を握ったまま、寝てしまったらしい・・・・。

「はっ!寝てた!」からの「じゃ、また!」がけっこうあるもんね。(笑)


B先生、先生が忙しいのは「理解」してますからね~。

あまりに忙しすぎて、先生の体が心配だけど。


お互い、いろいろ大変だけど乗り切ろうね!