マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

パンダかよっ!

今日一番の笑い。


日系ブラジル人のLちゃん。

日本語はペラペラですが、やっぱり一番得意なのはポルトガル語らしく、日本語は「お勉強」。

そんな彼女が、メッセージをおくってきました。


「副詞は地獄ですね。」


副詞というのは、
例えば「すぐに帰ります」の「すぐに」のように「帰ります」(述語)を修飾する語です。

日本語が上手なLちゃんでも分からない言葉はあるのねー。

「例えばどんなのが難しいの?」と聞くと


「全部!」とLちゃん。


彼女が勉強しているページを写真に撮って送ってきました。

そこには、「まごまご」とか「しみじみ」とか、いろいろ書いてあります。


そして、

「パンダかよって言いたいところです。」


私は一瞬「は?」となりました。

パンダって???

皆さまは、お分かりでしょうか。


パンダって「シャンシャン」のように、繰り返す名前が多いですよね。



彼女、「しみじみ」や「まごまご」が「シャンシャン」のようだと言うのです!!!

面白すぎるよ、Lちゃん!


今日も笑いをありがとうね。(笑)