マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

アラビア語講座(9)曜日ー中国語とアラビア語で混乱!ー

今日はアラビア語レッスンでした。

今日は形容詞と、季節の言い方、そして曜日の言い方を習いました。

T先生によると、アラビア語では、曜日に数字を使うとのこと。

おおお、中国語と一緒だー!

中国語では、

月曜日を「星期一」、火曜日を「星期二」というような具合で行けばいいので、簡単です。


じゃ、「木曜日は四ですね?」と私がいうと

「それは、水曜日」とT先生。

えええー!

そう、中国語とアラビア語の始まりが違うのでした。

中国語では、月曜日を一とし、アラビア語は日曜日を一とするのでした。


それはないよ、アラビア語さん!

ということで、今日のアラビア語講座は、曜日の言い方でーす。

日曜日 الأحد アルアハド

月曜日 الإثنين アルイスニーン

火曜日 الثلاثاء アッスラーサ

水曜日 الأربعاء アルアルビーヤ

木曜日 الخميس アルハミース

金曜日 الجمعة アルジュマ

土曜日 السبت アッサブト

もしかしたら、読み方が違うかもしれません。

メモを残してなくて、Google先生の発音通りに書きました。

間違っていたら、あとで訂正しまーす。