マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

日本にいるとお金が飛んでいく【韓国から一時帰国中】

久しぶりに更新します・・・。

年末に体調を崩し、年始には身内に不幸があるなど、

この冬は大変なことがちょっと多いようですが、

前向きに頑張ろうと思っています!!

今年もよろしくお願いしまっす。


さて、体調不良や身内の不幸などで、

ほとんど出歩いていないにもかかわらず、

日本ではなーぜーか、お金が飛んで行きます。


不思議。

一時帰国の際に買うものといえば、基本的に


(1)韓国では手に入らないもの
(2)韓国でも買えるけど、日本に比べて割高すぎて買う気にならないもの
(3)韓国にもあるけど怖くてあまり買いたくないもの
(4)韓国在住の人に買ってくるよう頼まれたもの

かな?例えばどんなものかといいますと、


(1)は・・・「ひえぴた」 → 韓国にもあるかな?見たことないっす。ちなみにカイロは韓国にも。
(2)は・・・「日本の本」「カレールー」「納豆」など
(3)は・・・「薬」 → 韓国は日本より強すぎる
(4)は・・・よく頼まれるのは「じゃがりこ」「焼きそばUFO」「化粧品(これは後でお金をもらう)」


1つ1つを見てみると、

そんなに高いものはないはずなんですが、

それらを半年分、

または1年分買おうとするからなんでしょうか?(笑)

お金がドンドン飛んでいきます。
韓国にいると、1日1万ウォン(1000円ちょっと)さえ

使わない日もあるというのに、

日本では1万円札がすぐになくなる・・・。

おそろしい!

まあ、半年とか1年分のモノをまとめて買うから

仕方ないとは思うんですが、

でもでも、今もうひとつ思いつきました。

お金が飛んでいくワケ。

それは、たぶん

日本にいると、情報がどんどん日本語で入ってくるから!!!!!


日本では、テレビを見てもなんか良さそうなものがたくさんあるし、

新聞のチラシを見ても惹かれるし、

近所のスーパーでさえ、こちらが買いたくなるような宣伝をしています。


このあいだなんて、分譲住宅のチラシをみて、

家がほしくなったくらいです。笑

(↑もちろん、買うお金はありませんよ。)


でも・・・韓国では、

テレビ → 見ない。ただの飾り物

チラシ → ゴミ

近所のスーパー → オマケには惹かれるけど、本当に必要なわけではない。


というわけで、

韓国ではたぶん、生活していて、なくて困ったときにしか

つまり、本当に必要なものしか買わない気がします。

買わないっていうか、

情報もあんまりないから、

買おうという気持ちにもならないって言うか。


なので、韓国で働くと、

給料は安いんですが貯金は出来るかもしれません。笑