マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

あちらのお料理

今日は、同僚(元同僚??)と日帰り追憶ツアーに出かける予定のマです。


釜山の前に2年間働いていた思い出の地に挨拶をしに。





その前に、うちの掃除やごみ捨てがありますけど。笑






ところで、昨日、学生さんが変った料理を食べにつれてってくれました。


なにかといいますと、








北朝鮮料理!!!!


韓国に4年住んで、初めての体験です。うひ。



あちらのお料理といえば、冷麺ぐらいしか知らなかったんですが、

昨日食べさせてもらったのは、オブクジェンバンという・・・鍋料理のようなもの。



じっくり煮込んで柔らかくなった牛肉のスライスと、ズッキーニ、玉葱、人参、きのこなどがはいった、


牛肉のだしのお鍋。




唐辛子は入ってましたが、辛くはありませんでした。



今までに食べたことのない味で、とてもおいしかったです!





あと、そのお店だけかもしれませんが、大根のキムチ(カクトゥギ)が1人1人別々に出てきました。


普通韓国では、食堂に入ったら無料でキムチがでてくるんですが、それは人数分ではなく、

1つのお皿に入っているものをみんなでつつくのです。


なんだか、おもしろ~い。






つれてってくれた学生さんの話では、

そのお店に来ていたおじいさんたちのグループの訛りが、あちらの地方の訛りだったそうです。


昔の味が懐かしくなって、食べにいらしたのでしょうね。





4年住んで、すべてを見つくした・食べつくしたとは全然思っていませんが


最後の最後でまた新しい経験をさせてくれた学生さんに感謝です。涙




ああ、先日の韓国語クラスのメンバーといい、学生さんといい、


本当にいい出会いがたくさんあった韓国の4年間でした~~~~~。






4月から、がんばるぞーーーー!