マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

東京で食べてみたいもの

イメージ 1

お仕事で東京に来ているマです。



東京は、空港に行くためにちらっと通ったことがあるだけで、

最終目的地であるのは、これが初めて。




生まれて初めて、東京タワーを見ました。

生まれて初めて、山手線に乗りました。




山手線に外回りと内回りっていうのがあることも、初めて知りました。

すぐ隣の駅まで行くのに、外回りに乗ればいいのか内回りに乗ればいいのか分からず

ええいと飛び乗ったら、2分の1の確率で反対でした。笑






東京が私の地元福岡と違うところは、挙げればきりがないのですが、


初の東京で一番驚いたこと。





それは、「おそば屋さんが多すぎる!」ということ。


ご存知、私は福岡の、それも超がつく田舎の出身。

福岡では、うどん屋さんでそばが食べられますが、「そばやさん」というものがあまりない気がします。

たぶん、私が知らないだけなのですが、少なくとも実家の半径10キロ以内にはそばやさんはない!

(と、思う。)



まあ、実家の半径10キロ以内には、ほかの店もあまりないんですけど。



田舎なので。笑








東京では、世界のどんな料理でも食べられるということを聞いたことがあります。



なので、最初東京に来ることが決まった時は

「今までに食べたことないものが食べてみたい!」と思っていました。


東京なら、本場の料理が食べられるのだわ!と。







でも…でも…東京に来てみて、食べたくなったもの。




それは、それは…おそば!!