マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

ふたを開けてみれば・・・

こんにちは~。
 
少し元気になったマです。ご心配をお掛けしていた方々、すみません。
 
今日嬉しいことがあったからかも知れません。
  
今日、とあるクラスで日本の政治について勉強しました。
 
 
しかし、用語自体も、その意味を説明するのも難しく、
学生の頭の上にクエスチョンマーク
 
??????
 
 
って並び始めた時のこと。
 
 
とある韓国人の学生さんが手を挙げて「先生っ。私に説明させていただけませんか?」と。
 
 
おおお・・・・。
 
 
 
 
まさか、こんなところに助け船が現れるとは!!
 
 
彼は、私がうまく言えなかったところを、とても分かりやすい例で説明してくれました。
 
学生さんの頭の上のクエスチョンマークが、しゅわーっと消えていくのが見えるようでした。
 
 
 
Kさん、本当にありがとう!助かったよ!!!!!
 
 
この授業では、毎週いろんなテーマについて書かれたものを読んでいって
 
その内容を理解していきながら、自分たちの国の事情はどうだ、自分はどう思う、というような話をすることになっています。
 
 
毎回、次回の授業で使う資料を配布することになっているのですが、
 
先週「来週は日本の政治についてでーす」というと、大ブーイング!!!
 
 
 
20代前半の学生も少なくなく、政治には無関心の様子。
 
みんなに「嫌いです」と、ハッキリ、キッパリ、宣言されてしまいました。(笑)
 
 
 
こりゃー参ったという感じで、私もこの1週間悩みました。
 
 
 
そして、結局、マンガならなんとか興味を持ってもらえるか?と思い、
 
インターネットで公開されているマンガを使って授業をすることに。
 
 
 
 
 
ふたを開けてみると・・・・・
 
こんなにみんなが自主的に手を挙げて質問なり発言なりをした授業は初めて、というような盛り上がりっぷり。
 
うまく日本語で質問できる自信のない子は
 
 
「先生、前に絵を描いて説明してもいいですか!」と言って前に出てきてまで質問する始末。
 
おおおおおーーーー。
 
よかったぁ・・・。
 
 
地獄の1時間になるかと思いきや、時間が足りなくなるほどでした。
 
 
Kさんの助け船も嬉しかったですし、クラスのみんなが思いのほか盛り上がってくれたのも嬉しかったです。
 
来週も盛り上がってほしいな~~~。