マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

初岐阜

こんばんは。今日は奇跡的に6時に帰宅していたのですが、気が付けばもう12時。

なぜでしょう?どうしてでしょう?不思議だなぁ~。


ところで、この週末、留学生の研修旅行の引率でした。行ったのは、岐阜県!初岐阜で~す。


九州出身の私には、岐阜なんて韓国よりもずっとずっと遠いところ。(笑)←多分、ホントに遠いです

岐阜というところに行くと言うだけで興奮しました。



前の日は、遠足の前日の小学生のように興奮して眠れず。

当日、寝坊することもなく、無事集合場所である学校に到着。一番乗りでした。笑


大型バス2台の貸し切りで、およそ80人の留学生を連れてシュッパーツ!



バスの中では、お互いに知らない子もいるので、簡単に自己紹介をしてもらいました。

名前と出身国だけ言わせるのもあまり面白くないので、「好きな日本語」を言ってもらうことに。


みんな、名前と国と、好きな日本語を言ってくれるんですが、さーすーがは我が留学生!!

私が期待した通りの、いえ、期待以上の面白い答えを連発してくれました。


中国出身の男子学生で苗字がコ、名前がナンという子は「”真実はいつもひとつ”です」。


そうです、ご存知名探偵コ○ンの、あのセリフです。レベル、高いですよね?!

またまた、別の女子学生は「私のすきな日本語は”放題”です。飲み放題、食べ放題、詰め放題・・・。」といい、


はたまた別の男の子は「”静ちゃん”です」といい・・・。

それって好きな言葉なの~?!という突っ込みも入りましたが。笑



そんな感じで、みんな楽しく、ワイワイとバスに揺られて岐阜までやってきました。

岐阜でみんなが興奮したもののひとつが、「食品サンプルづくり体験」。


今ではあまり見なくなった、食堂やレストランに飾ってある、アレです。

ミートソースの、フォークが浮いたやつとか、美味しそうなチョコレートパフェとか。

溶けたろうそくを、お湯の中に落として行って、それを伸ばしたり丸めたりしたら、できるんです。


どろどろのろうそくが、お湯の中で見事に変身していく様子に、留学生から

「おおおおお~~~~」という歓声と、拍手が。


私も、体験させてもらいました。できた作品が、コレ↓↓
イメージ 1

比率がおかしいんですけど、緑のは、レタス(のつもり)です。(笑)

今日、職場の人に「あら~おいしそうなキャベツ!」って言われました。確かにキャベツに見える・・・。

ちなみに、もう1つのほうは、レンコンの天ぷらなんですけど、レンコンは私が作ったんじゃありません。

もともとろうでできたレンコンに、私は衣をつけただけです。でも、美味しそうでしょ?えへへ



みんな大満足!
(でもコレ、どうしよう・・・お部屋に飾ってもねえ・・・・。)

みんなは、どうしてるんだろう?笑

まあ、思い出とはそんなものかしら?