マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

韓国語のキーボードを買いに行ったときの話

先日、出張でソウルに行っていました。
 
今回は、数人ご一緒していたのですが、
その中では私が一番韓国に詳しいこともあり、 
簡単な通訳や、案内といったこともお手伝いしました。
 
ただ、ご存知の通り、
わたしはとてもドジなので、
よほどなれたところでない限りは 
なんども確認をしないといけなかったり、
大丈夫だと思っていても間違えたりします。
 
そのため、細心の注意を払って案内等していました
もともとそういう担当で行ったわけではないので、
周りの方も「マさん、そんなに気を使わないで~」
と言ってくださるのですが、
  
気を抜くと何もできないので
気合を入れて頑張っていたら、
知らず知らずガイドさんみたいな動きをしてしまい(笑) 
お店の人からは「ガイドさんですか」と何度も聞かれる始末。
多分かなりガイドオーラを出していたんだと思います!
  
そんなんなので、
一人になったときの気の抜けようといったらありません。
ある日、少し時間ができたので
夜ひとりでスーパーに買い物に行きました。
 
自宅でも簡単に作れる冷麺のセットとか、
パソコンのキーボード(ハングル版)とかが買いたくて。
 そのスーパー、割と大きくて、
 フードコートのようなところに、
タピオカミルクティのお店がありました。
 
ブラックタピオカのミルクティといえば、
私の英語の先生Kくんが韓国旅行ではまって帰ってきたもの! 
私も大好きなので、
買い物をする前に私も一杯飲みました。おいし~い。 
Kくんと私は、日本でも作ろうという話になって、
材料を必死に探しているんですけど、
 
業務用のタピオカとか、
50本入りのストロー
(普通のストローじゃなくて、極太のやつ)とかしかなく、苦戦中。
 
それで、Kくんにもあげたくて、
お店の方にストローを1本多めにいただけないか聞いてみたところ、
なんと2本も多めにいただけました。わあい!
さっそくお店で飲みながら写真を撮り、
K君に送りました。「おみやげだよ~」と。(笑)
 
ストローでいい気になった私は、
買い物しながらも片手に携帯を持って
カートの中の冷麺の写真を撮って
友達に送ったり(韓国在住の友達・・・・)、
 
ソウル在住のもと教え子とチャットしたりと
浮かれたかんじでショッピングをつづけました。
 (買い物しながら、心ここにあらずというかんじ) 
 
無事にレジも済ませ、重い荷物を抱え、
心も現実に戻り、また地下鉄に乗って帰ろうと 
上着のポケットに入れた地下鉄のカードを探したところ、
さっきまで片手に持っていたはずの携帯がない!
  
あれれ?つい5分か10分まえまでは
持っていたはずなのに、ないわけがない!
 
スーパーで買ったものの中に
紛れ込ませたかもしれないと、
鞄をひっくり返してみたけれど、・・・・ない。
 
 
落ち着いて、自分!と言い聞かせながら、
スーパーに戻り、椅子に座って
もういちど中身をひっくり返しても、やっぱりない!
 
あーれーーーーーーーー。
 
 
トイレに行ったっけ、とトイレに行ってみたけど、そこにもない。
うなだれてトイレを出ると、そこに掃除のおばさんがいました。
 「携帯を落としたんですけど、見てませんか」と聞いても、
「私は今来たばかりだからね~」と。 
こんどは掃除のおじさんを捕まえて同じ質問をすると
「見てないよ。受付カウンターにあるかもしれないよ。」と教えてくれました。
届いていたらいいなと思い、聞いてみても、残念ながら携帯はなし!
 
 
ショック~~~~~~~~。(1分ぐらい)
 
 
 
ま、でも、携帯電池の減りがはやかったしそろそろ買い替え時か?(笑)
 
と、前向きマさんに気持ちを切り替えて、
前を見て歩き始めたそのとき 
向こうからさっき尋ねたばかりの掃除のおばさんが
携帯を手に持って「あったよ~」と叫びながら来てくれました!
 
 
あら!
 
 
ちょっと聞き取れなかったのですけど、
トイレのどこかの棚の上?みたいなところにあったとのこと。 
トイレの中は一度もどってのぞいたときになかったので、
もしかすると手を洗う所で、どこかに置いたのかな。
  
ま、とにかく、トイレで発見されたんだそうです。
お礼を言って喜んで帰っていると、
さっき尋ねた掃除のおじさんがいました。
 「見つかったの?」とおじさんも喜んでくれました。
ありがとうございます~みなさん~~。
 
ということで、無事に携帯が戻ってきました。ふぅぅうぅ。
ガイドをして神経を使ったから、
ということにしておこうと思いますけど(笑) 
それにしても、またやっちゃったと言う感じですね。
まったくもうー。 
 
韓国で携帯落としたの、2回目ですからねえ。
前回は釜山のタクシーの中で落としてるし。
(これも見つかった)
 
日本で携帯を失くしたのは、もう数えきれないくらいで、
職場の人たちにもときどき 
「またこんなところにマさんの携帯があるわ。隠しとこ!」と
お灸をすえられたりしてるのに、懲りないからなあ。
 
はっ! 
ってことは、ガイドのせいではないってことか。
日本でも失くしてるって・・・・・。 
いやああ・・・・反省です。
イメージ 1
 
写真は、この時に買ったハングルのキーボード。
アルファベットの右下に、
ㅛ  とか ㅅ とか ㅕ とか ㅑとかが書かれてるの、
見えますか?
 
こういうの(母音と子音)を組み合わせて、ハングルを打つんです。 
この、文字の部分の場所を覚えていれば、
キーボードがなくてもハングルは打てるわけですが、
 私はキーボードの位置を覚えていないので、
パソコンのキーボードにシールをはっているんです。
 
でも、シールって、指で叩くと
だんだんはがれてきたりしてあんまりよくないんですよね。 
なので、思い切ってキーボードを買いました!
 
記号の位置などが日本語と微妙に違うので、
 どうしてもというときは
また日本語キーボードと交換しながら使う予定ですけど。(笑)
  
まあ、大変な思いをして手に入れたこのキーボード、
しばらくは大切に使いたいと思います。