マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

ルーマニアで結婚式!

39年間独身だった私が、ついに結婚しまあす!

というのは嘘で、笑

ルーマニアで、結婚式に参加することになりました。

それも友達のいとこの。笑
お祝い、何を持っていけばいいかしら?

歌とか歌わなくて良いかな?笑

スピーチしなくていい?笑


冗談はさておき、

何を持っていってはいけないのかしら?←これ重要。

中国では「終わる」という意味の中国語と

「時計」の中国語の発音が同じだから、

時計を贈ってはいけないとか聞いた事があります。


ルーマニアにも、そんなんがありそうだわ。
お土産・プレゼント選びにまったく自信のない私だけど、

半年準備すれば素敵なプレゼントが見つかるはず!


みなさま、

よいアイデアがありましたら、よろしくお願いいたします。