マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

今日の(内)モンゴル語(4):Happy Birthday!

昨日は、私のモンゴル語の先生である、

チベットの現場監督Sさんの誕生日。


モンゴル語(の音声)でお祝いしたい!」


しかし、さすがに本人に「ハッピーバースデーは、モンゴル語でどういうの?」なんて聞けないので、別の元教え子Eさんに習いました。

Tursun odor in qin bayar i  belegleyee
トゥルスン ウッドリン チン バイリ  ベルグディヤー
(カタカナは、私の勝手なイメージ)




しかーし、これが難しいのなんのって。

明らかに自分が出来てないのが分かります。

特に、「おめでとう」にあたるbelegleyeeは、何回言ってもダメ!

何でこんなに難しいの??!

くじけそうになった私に、

「絶対できるからね。大丈夫。」と励ましてくれるEさん。


ありがとう!先生、ガンバル!


最後には、何とか合格を頂いて、Sさんにメッセージを送ることができました。


外国語を学ぶのがこんなに大変だなんて。
(学んでるうちに入らないとは思うけど)


でも、この大変さを肌で感じるのは、

日本語教師としてとても大切かも。


しかし、モンゴル語は、文字も大変。


外モンゴルキリル文字の方にするか、

内モンゴルの、あの縦書きのにするか、

迷います。


知り合いは皆内モンゴルだし、なんだか文字がカッコいいので、できれば縦書きを習いたいですが、

ネット教材など揃ってるのはキリル文字の方。

しかも、キリル文字は覚えるべき文字が限られているので、格段に学びやすい!

ああ、悩ましいな。


なーんてね!

悩むほど、できないくせに(笑)


今の私のレベルは、とりあえず、文法積み上げ式ではなく、一つ一つ表現を覚えていくだけで十分。


しばらくはこれで行きましょう。

もっと、本格的にやりたくなったら、その時に考えるとしましょう。

Sさん、Tursun odor in bayar i belegleyee!