マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

ドイツの生活をカウント

ドイツに来て、5日目。

毎日いろいろあったので、もう5日も経ったのか、という思いもあれば、

逆に、ずっと前からここにいる気持ちと混じっています。


帰国の日をまだ決めていませんが、日本の仕事があるために、9月末には帰らないといけません。

とりあえず、適当に、9月29日に帰国するとすると、こんな感じになります。

イメージ 1




この数字を時々見て、限られたドイツ先生を楽しみながら、一生懸命頑張ろうと思います。


今はまだ、「帰るまで」が圧倒的に多いですが、「ドイツに来てから」が逆転する日が確実にやってくるわけで。

まあ、今はまだその日については考えないようにしよう。




ところで、私のドイツでの心の友をご紹介。

ビザが取れた日に、自分でお祝いに買いました。


ちょっと季節はずれですが(笑)

イメージ 2



サンタさんのお人形で、中にコーン型のお香を立てることができます。

ひとつひとつ少しずつ違うので、まったく同じものはありません。

イメージ 3



買うと、こんな可愛い箱に入れてくれます。


それから、同じお店で買ったもの。

イメージ 4



ガラスで出来ていて、とっても可愛いです。

宿舎のデスク前の窓際に立て掛けています。

サンタさんの人形と並べて置いていて、元気がないときに眺めようと思ってます。


ちなみに、別の飛行機で来ていた課長と部長(どちらも男性)が一緒に選んでくれ、私が「買おうかな?どうしようかな?」と悩んでいると、


課長は「今日はビザが取れたから、お祝いでいいんじゃない?」と、


部長は「寂しいときに、仲間がいたらいいんじゃない?」と、


背中を押してくれました


とっても気に入ってます。


ドイツも、思ったよりかわいいものがたくさんありますね。

しばらくは、キョロキョロしながら通勤することになりそうです。


ああ、半年はきっとあっという間だろうな。

限られたドイツ生活、楽しみます!!