マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

「かわいい」の反対は?

先日の日本語クラスでの出来事。


とあるクラスで「反対」という単語が出てきました。


意味を確認するために、

「大きいの反対は?」「小さい」
「安いの反対は?」「高い」など、

みんなで言っていました。


すると、とある学生が手を挙げて質問

「可愛いの反対は、苦いですか?」


えっ???


一瞬、聞き間違えたかと思いました。


可愛いの反対が、苦い?


英語が分かるかたなら、すぐにお分かりかもしれませんが、


英語では、「可愛い」という意味で、よく「ソー スイート!」なんて言ったりしますね。


ドイツ語も同じなんです。

スイートは、甘いですから、甘いの反対である(?)苦いが、かわいくないという意味になると思ったのかな?


ふふふ、可愛いなあ。

学生たちには、本当にいつも癒されてます。

可愛い学生たちの発言シリーズで、いつか、本が書けそう。(笑)



写真は、ずっと前に撮ったものです。

イメージ 1




毎日のようにここを通って出勤してます。


日本の川とはまた全然ちがいます。