マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

近況(トラブル)報告(笑)

ドイツにきて80日あまり、帰国まで110日あまり、あっという間にここまできました。

仕事でいえばちょうど今週が真ん中で、折り返し地点になります。

今年は、去年よりいろいろ忙しく、時間が過ぎるのも早く感じます。


なかなか日記を書く余裕がなかったのですが、せっかくのドイツ滞在、あとで思い出があった方が楽しいので、頑張って書こうと思います!

最後に書いてから、三週間あまり、何あったかなーと思い返してみると、ありましたありました。

やらかしましたねー、私。

去年につづき、今年も部屋を締め出されてしまいました。

ドイツってオートロックがおおくて、部屋に鍵をおいたまま部屋を出るとアウトなんです。

去年一度それをやらかして、今年はもうないだろうと思っていたら、やらかしちゃいました。

しかもしかも、土曜日の午後なので、月曜日の朝まで事務所が開かないという。(笑)


嫌な予感してたんですよねー、ほんと。


去年は、同僚に職場の鍵をかりて、職場の冷たい床で寝ましたが、今年はなんと猛暑で汗だく。
しかも2日ですから、職場で寝るなんてむり!

ということで、家がすぐそばのメキシコのAくんちに泊めてもらうことにしました。


数日前に、ちょうどAくんには去年の話をしていて、「こんなことがあったのー。だから、もしもの時のために」と私の部屋番号も知らせ、彼の部屋番号も聞いていたのでした。


知り合って間もない日本人のおばさんを快く泊めてくれたAさんには感謝の気持ちで一杯です。


いろいろと部屋も汚したりしたし、、、。

悪かったねえ。


その後、事務所から合鍵をもらうことに成功し、なんとか頼みこんでAくんに預かってもらうことにしました。


これで、締め出されても平気さっ!


ほかにもいろいろトラブルがありました。

私の、じゃないんですが。


日本にいるときに知り合っていた日本人のおじさまが、いまちょうど私のいる町に滞在していて、先日動物園に一緒にいってきました。

ところで、なんでドイツまできて動物園?なんて最初はちょっと思ってましたが、

行ってみてよかった!

私が行ったハイデルベルクの動物園は、

柵や檻があまりなくて、

日本の動物たちよりずっと自然に近い形で見ることができました。

イメージ 1

動物をみながら

マ:「ここまで、何も事件なくて良かったですねー」

おじさん:「うーん、そうだねー。でも、クレジットカードがなんかおかしい。」

マ:「どういうことですか」

おじさん:「予約したホテルが、カードが使えないからと、キャンセルになった」

マ:「え!!」

おじさん:「残額がなくなったらしくて」

マ:「!!!!」


それって、もしかして、スキミングとかされて、不正利用されたんじゃ?



結局のところ、カードの上限が低めに設定されてて、それを使い果たしただけだと分かり一安心しましたが、それがわかるまでの数日間、ハラハラしました。


カードが使えないと、ホテルも予約できなかったりするので、もう、大変!

ドイツ語があまりできないおじさんのために、一緒に直接予約したホテルに行ったり、何度も電話をかけたり、もうそれは大変!

まさか、わたしがトラブルを引き寄せてるんじゃないわよねぇ??


最近いろいろ引き寄せてますんでね、私(笑)


まあ、でもおじさん、無事にホテルも予約できたし、ほっとしてます。


仕事のほうは、といいますと、学生たちは相変わらずかわいいです。

学生にメロメロで、いかに可愛いかという話をAくんに聞いてもらっていたら、怪しいと言われてしまいました。

そんな、へんな意味じゃないよう!


残り半分もみんなで楽しく勉強できたら嬉しいなっ。