マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

日本と韓国の海苔巻きの違い

昨日、韓国の海苔巻き(キンパ)を作りました。

 

みなさまは、日韓海苔巻きの大きな違いをご存知でしょうか。

イメージ 1

 

のりに味がついているか、(ごま油や塩がついているか)もありますが、

特に大きな違いは、ご飯だと思います。

日本の海苔巻きは酢飯を使いますが、韓国のは使いません。

 

そうするとどんな違いが出てくるか。

もちろん、味も違うのですが、

時間がたった後に一番違いが現れます。

 

酢飯を使うと、ある程度時間がたっても

おいしく食べられるのですが、

酢飯を使わない普通のご飯だと、硬くなってしまうんです。

 

なので、韓国のキンパはできたてを食べたほうがいいです。

 

では、時間のたったキンパをどうするのか。

それは、それに生卵をつけて、フライパンで焼くんだそうです。

そうするとまたおいしく食べられるんだとか。

 

私はいつも作った分全部たべるので、試したことがありませんが

今度試してみたいと思います。