マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

アラビア語講座(8)基本単語21~30

語呂で覚えるアラビア語シリーズ、適当にやっている割には、続いてます。

以前考えた単語も、意外と覚えてます。

問題は、使う機会がないこと。笑笑
いつの日か、役に立つ日が来るのでしょうかねー??

さて、今日もやっていきましょう。

21. お茶 شايシャイ
「チャイ」と同じ?

22. 水 ماءマー
短いので何となく覚えてしまいましたが、
「まーまー、水でも飲んで。」と水を勧める、とか。

23. パン خبزフブズ
何となく、ビールの原料のホップを連想した→ドイツで、ビールのことを「液体のパン」と言っていたので、ホップ=パン

24. 肉 لحمラフム
何となく響きがお肉って感じがしたから。ラム肉を想像したのかな?

25. 砂糖 سکرスッカル 
ドイツ語(ツッカー)や英語(シュガー)と似ているから

26. 塩 ملحミルヒ
ドイツでミルヒは、ミルク。でもアラビア語では塩だから、面白くて覚えた。

27. 花 زهرةザフラ
アラビア圏でよく使いそうなサフランをイメージしました。サフランの花。
あるいは、ハワイのフラ(ダンス)には、お花のレイが必要とか?

28. 男 رجلラジュール
アラビア語youtubeを見ていたらよく出てくるので覚えてしまった。

29. 女 امراةイムラー
井村屋のあずきバーを作る女性?

30. 少年 ولدワラド
これは、以前も出てきましたが、知り合いのワリードさんが少年のようだから。


お粗末さまでした。。