マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

アラビア語講座(1)「アリフ、バー、ター」

まあ、昔から夢だったといえば、

確かに夢の1つではあったんですけど、、、。

 

なんとなんとなんと、この火曜日のお昼休みから、 

本当に突然、アラビア語レッスンを受け始めることになりました。

午前の授業が終わって廊下に出てきた私を

にこにこしながら見ているエジプトのTさん。

「これ、エジプトのプレゼントです。どうぞ。」と言いながら
デーツにアーモンドが詰まっていて、

チョコレートでコーティングしてあるお菓子をくれました。

そして

「以前、アラビア語を勉強したいって言ってましたよね。

時間があるなら、今からやりませんか?」と

先生を申し出てくれました!

わあ!嬉しい!

でも、い、いまから?ははは。


突然の訪問に、突然の申し出。

ちょっとばかり驚きましたが、ま、お昼休みだし、いいか?

それに、今を逃すと次にいつこんなチャンスがあるか分からない!

ということで習うことにしました。

イメージ 1


初めて知りましたが、

基本の文字は全部で28あるそうです。

(もっと多いと思ってました。)

それ以外にもいろいろあるらしいですが、

まずは28覚えればよい、と言われました。

たった28ならいけるわ!と思いました。

しかーし、文字はどれも似てるように見えます。

てんてんがあるのとないのがあったり、

てんてんの場所が違ったり。

ただの曲がっている線にみえても、

その角度と場所で違う文字になってるし!

発音してもらっても、私には区別がつかなかったり、

いったいその音どこから出てきているの?

というような音も多くて、難しいったらありゃしません。

文字も、英語と違って右から書くと言うことぐらいは知っていたけれど

どの部分から、どう始めれらいいかも分からないし、、、

「なかなか大変だわ」、ぐらいのレベルではありません。

 

あと、あと、ご存知の方もおられると思いますが、

アラビア語って、(モンゴル語も)

語頭か、語中か、語尾かで、文字の形が変わるんですよね。

日本語だったら、どこにいっても見た目は「あ」は「あ」ですよね。

でも、アラビア語は、「こんにちは」の「こ」と、

「がっこう」の「こ」、「さちこ」の「こ」は形が違うということになります。

 

むむ?28って言われたから喜んでいたけど、

これは騙されたんじゃないか??笑笑

(すぐに慣れるから心配いらないそうです。)

 

なんだか、不安になってきましたが、
でも、まあ、せっかくこんな機会をもらったので、

神さまからのプレゼントだと思って頑張ります。

いつの日か、アラビア語で会話ができる日を夢見て。。。

 

shiroutotabi.hateblo.jp