マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2012夏内モンゴルの旅【10日目】 :モンゴル国境の町、満都拉

8月21日火曜日。晴れ スモモ君の故郷で一夜が明けました。 この日、お兄さんのお嫁さんのお兄さんが運転する車で、 内モンゴルと外モンゴルの国境の町に連れてってもらいました。 満都拉(mandoula)というその町は、 スモモくんのおうちから車で2時間ぐら…

アメリカから妹が帰ってくる!2012【アメリカへのお土産は?】

こんばんはー。 もうすぐ9月がおわります。早いなあ~。 最近は、学生たちが国に帰って行ったり、 新しい子が来たりで、バタバタと忙しい毎日です。 忙しすぎて、いろいろ飛んでます。 ま、忙しくなくても飛ぶんですけどね。 忙しいときは、失敗してもそれ…

2012夏内モンゴルの旅【9日目】 :ダルハンムミンガン連合旗

8月20日(火)、晴れ。 オルドスから帰ってきたスモモくんと私。 フフホトを観光しないまま、今度はスモモくんの故郷へと向かいます。 スモモくんの故郷は、フフホトから2時間ぐらい離れた包頭市の中にある、 いまだに名前が覚えられないほどとっても長い名…

2012夏内モンゴルの旅【7+8日目】 :チンギスハンのお墓の町

2012年8月18日(日)、晴れ。19日(月)も晴れ。 17日の朝、フフホトのホテルでゆっくりと目覚めた私は、 スモモくんと二人で高速バスに乗りました。 今日は、オルドスっていうチンギスハンのお墓がある町に1泊旅行に出かけます~☆ バス代は63元。二階建て…

2012夏内モンゴルの旅【6日目】 :呼和浩特に到着

8月17日金曜日、雨。 モモくんとMちゃんを置いて、 スモモくんと私がフフホトへと飛び立つ日になりました。 この日は朝から雨でした。涙の雨です。 チンギスハンの絵が飾ってあるモンゴル式レストランで ランチをたべた私たちは、タクシーにのって空港へ。 …

2012夏内モンゴルの旅5日目【さようなら大草原】

8月16日木曜日、晴れ。 ちょっと間が空いてしまいました。 今日が9月16日ですから、1か月前のことをアップすることになります。 あれからもう1か月も経ったのかあ~~しみじみ。 さて、8月16日の朝、私たちはモモくんの実家であるゲルで目が覚めました。 …

親切なコンビニの店員さん

2012年夏内蒙古の旅日記がまだ終わっていないのですが、 今日は、別のことを書きます。 あとで読み返したときに、 反省して、二度と同じ失敗を繰り返さぬように!! 私には、毎日のように行くコンビニがあります。 自宅から職場まで自転車で10分の距離です…

2012夏モンゴルの旅番外編2【個人で内モンゴルへ行くあなたへ】

番外編2です。タイトルは「個人で内モンゴルへ行くあなたへ」。 まあ、アドバイスというよりは反省というか・・・・。 次行くときに思い出すためのメモって言うか。 つまり、「あなた」とは自分のことですかね。あはは。 写真は、モモくんのうち。ゲルの中…

2012夏内モンゴルの旅4日目【大草原の小さなゲル】

8月15日水曜日、晴れ。 モモとスモモとMちゃんと私の4人で、 ホテルの近くのモンゴルレストランで モンゴル式朝ご飯を食べた後、 モモくんの「隣のうちのおじさん」が、 車で私たちを迎えに来てくれました。 あとで分かったのですが、 「隣」の概念が・・・…

2012夏内モンゴルの旅3日目【ひたすら草原を走る!】

8月14日火曜日。晴れ。 この日は、町からどんどんモモくんの実家 (大草原の中のパオ。モンゴル語でゲル。)に向かって行きました。 モモくんのおねーさんのお友達だったかな? にお願いして、1日タクシーをしていただきました。 「ちゃんとお金払っている…

2012夏内モンゴルの旅番外編1【モンゴル語の思い出】

12日間の内モンゴルの旅で一番悔しかったのが、 モンゴル語が分からなかったことでした。 あのきれいなモンゴルの文字をみても 何一つ読めなかったこと。 モモとスモモ(内モンゴル出身の学生)が、 モンゴル語でしゃべっていても、分からなかったこと。 …

2012夏内モンゴルの旅2日目【ロシアまであと1歩!】

2012年8月13日月曜日、晴れ。 この日、モモとスモモ(内モンゴルの学生)と Mちゃん(ドイツの学生)と私の4人は、 満洲里というところに日帰り旅行。 モモ君が 「先生が僕の故郷に来たら、一緒に行きたい!」と言っていた所です。 広い広い内モンゴル。 日…

2012夏内モンゴルの旅1日目【モンゴル式歓迎を受けた!】

2012年8月12日(日)の午前5時。 ドイツ人留学生Mちゃんと私は、 某国際空港に向かうべく、目を覚ましました。 旅の行き帰りと、前半をご一緒したMちゃんとは、 1周り以上も年下のお人形さんのようなキレイな女子。 私が内モンゴルに行くと決めたたことを …