マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

今日はドイツ語

夏休みにドイツに行くので、今日はドイツ語を勉強しました。

(最近語学ネタばかりになってしまいました・・・。しかもノート代わりにここを使うという。。)


今日の私の先生はドイツのAちゃん。

ドイツ語の前置詞と、慣用句を1つ教えてくれました。

今日は習った慣用句をここに書いておきます。

mich bringen keine zehn Pferde dorthin.
(10頭の馬をもってしても、私をそこへ連れて行くことはできない)
=絶対そこにはいかない!

Aちゃんのお父さんが今日本に遊びに来てるそうなんですけど、昔は日本なんてケッ!だったそうで。

でもAちゃんが日本語を勉強し始めてから、日本旅行を計画し始めたお父さま。

「"mich bringen keine zehn Pferde nach Japan"って言ったじゃない!」Aちゃんがというと

「そんなこと言った覚えはない。」とお父様。かわいいですね。

日本語が全然できないのに、一人で個人経営の小さな食堂なんかにはいってご飯を食べたりしてるんだとか!

Aちゃんは来週授業を全部休んでお父さんと京都か奈良かで待ち合わせをするんだそうです。


楽しいだろうな~。Aちゃんのお父様が日本の滞在を満喫されますように。