マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

今日の(内)モンゴル語講座(0):今日はモンゴル語で

いつも、何かしら連絡をくれるチャット友達、内モンゴルのB先生。


でも昨日は、ウンともスンとも言ってこないので、


私からメッセージを送ってみることに。



せっかくだから、気の利いた表現がいいと思ったものの、


難しい日本語だと通じないかもだし、

中国語もなんだかなあ?ということで、


モンゴル語で「元気ですか?」という挨拶を送ることにしました。
(正しい発音が分からないから、文字で。)


「sain baina uu?」(センバイノー?)



そしたら、

しばらくしてボイスメッセージがきました。


「sain sain. sain baina uu?」
(センセン。センバイノー?)

(元気です。元気ですか?)


わあ、通じた!(←調べたんだから当たり前)




いやあ、それにしても、先生のモンゴル語、なんだかカッコイイわ!

なにより、発音がいい! (←当たり前。)

さすが、ネイティブですねえ。うっとり。


あまりにステキなので、もっと聞きたくなり

次は、何を書こうかな?と、ネットで調べていたら、


「ちょっと忙しいです」と中国語で先手を打たれました。



グスン。







すみましぇん。



ということで、一人勝手にプチモンゴル語講座を開くことにしました!

ぱちぱちぱちぱちぱち~


「ありがとう」 バイルラー
「さようなら」 バヤルテ
「おやすみ」 サイハン アマラーレ
「大丈夫」 ハマグエ
「そう、そう」ジャ、ジャ




先生、サイハン アマラーレーですぅ。




zzzzZZZZZ...

ひとり満足して、うつらうつらしていたら、


日付は変わって先程、連絡が。

今日はいつもにも増して忙しかったらしく、

実家に人がたくさん来ているとのこと。


今から先生も寝るというので、先程復習した


「サイハン アマラーレ」(おやすみなさい)を送ったところ、


「ジャ、バイルラー」(はい、ありがとう)


と戻ってきた!

会話になったよ。わあい。


そこで、またまた調子に乗り、

普段はB先生から言ってくる「123!」(お休みの号令)を送ってみたら、


「456」


さらに続いて「789」とのお返事が。
(サービスかな?笑)



他の人には「なんじゃこりゃ?」だと思いますが、


私には幸せな「お休み」の挨拶。



今日はいい夢が見られそうです!