マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

知らない世界はオモシロイ

内モンゴルのB先生が、日本の曲を馬頭琴で弾いてみたいというので、 幼稚園の頃からの友達Mさんに相談してみました。 彼女はフリーランスのミュージシャンで、2歳の時からバイオリンを習っていました。 ちびっこのころの写真をみると、おもちゃみたいなちっ…

月餅とモンゴル人

今日は、中秋の名月ですね。 韓国のひとは、だいたい故郷に帰って、 一族あつまって団らんというのが、よくきく話。 (なかには、仕事が忙しいから帰れないとか、 親戚とそりが合わないから集まらないという人も、もちろんいます) お嫁さんたちには、 延々…

新しい世界へ?!

シルバーウィークに知り合いに頼まれて韓国語の通訳として、テグという町へ行ってきました。 知り合いというのが、学校の技術の先生(技術・家庭の「技術」)で、 韓国の技術関連の授業をみたり、教育現場の先生方にインタビューしたいとのこと。 さらには、日…

40日の成果

8月半ばに知り合った、チャット友達の馬頭琴のB先生。 知り合って40日ぐらいになります。 恋人同士なら、まだラブラブのアツアツのころでしょうが 残念ながら恋人同士ではない私たちは、最近、会話が全然弾みません。(笑) 既に倦怠期かしら!! でも、なぜか…

嘘の上塗り

本日、釜山から帰ってくるときのこと。 空港にて。 帰国前に時間がたっぷりあったため、 チェックカードという、デビットカードの再発行手続きをしました。 期限がずいぶん前に切れていた上、 カードを作るときに身分証明に使ったパスポートも去年新しく更新…

バイカル湖からきたぬいぐるみ

今日、ロシアから来た留学生Nさんと、ハンガリーからの留学生Aさんと3人で焼き肉ディナーをしてきました。 というのも、もうすぐNさんが帰国するから。 あっという間の1年間だったなー。 半年に一度はやってくる、このお別れ。どうにかならんかな~。涙 学…

スパルタな先生たち

この夏にドイツで友達になった、ドイツ在住、ポルトガル人のAさん。 ネットで調べたポルトガル語の挨拶を安易にコピペして送ったら、 やばいことになりました。(笑) 次々と、ポルトガル語でメッセージがくるではありませんか!! 本当は何も分からないくせに…

衝撃の返事

先月中旬にお友達になったばかりの、内モンゴルのB先生。 相変わらずいろいろなことがあります。 面白いことがあるたびに、メモしておきたいと思うんですけど、 ついつい忘れてしまって・・・。ああ、もったいない!(笑) 今日また、ちょっとだけびっくりする…

B先生の決断

8月中旬に知り合って以来、 雨ニモ負ケズ、風ニモ負ケズ、 時差ニモ、言葉ノ壁ニモ負ケズ 毎日のように連絡を取り合っている内モンゴルの馬頭琴の先生、B先生。 まだまだ言葉は通じず、冗談もツボが理解できませんが、 だんだん心が通じるようになってきまし…

ポルトガルのAさん

この夏、ドイツ旅行で、ある一人の男性と出会いました。 なーんて書くと、運命の出会いのように聞こえますが、そうではありません。笑 おそらく、既婚者の方です。 でも、とってもとっても素敵な方で、お友達になれてうれしいので、ここに記録しておきたいと…

2015年夏・ドイツ旅行【飛行機の中での出来事】

先日帰ってきたばかりのドイツ旅行。 基本的に一人旅だったこともあり、道中でいろんな素敵な出会いがありました。 その中で、本日はひとつ、和んだお話を・・・・。 日本から中東某国へ向かう飛行機の、私の隣は日本人男性。 サウジアラビアなどで月に1度…

中国語と日本語のギャップ

ドイツに行く直前にお友達になった馬頭琴のB先生。 ドイツに行ったらチャットできないと思いますんで、と断っておいたものの、 6時間という時差(中国とドイツ)がなかなかよかったのか、ドイツの朝が向こうのお昼、 ドイツの夜が向こうの朝・・・みたいな…

2015年夏ハイデルベルク・ミュンヘン

今年の夏、初めてドイツのハイデルベルクに行ってきました。その後、こちらは4回目のミュンヘンへ。 忘れられない旅になりました・・・・いろんな意味で・・・・・。笑 無事に戻ってこられたので、すべてはネタですが、いやあ~~~~大変でした! ドジな私…