マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Vさんのこと

去年8月に書いた記事に 「Vさんのスピーチ」「Vさんその後」というのがあります。shiroutotabi.hateblo.jp shiroutotabi.hateblo.jp どんな話かと申しますと、 ドイツで出会ったVさんという吃音のある学生が、不安を乗り越えて一生懸命スピーチの授業に参加…

妹との旅9【チューリッヒ中央駅と安いスーパー(スイス)】

妹との旅シリーズ1でも書きましたが、 チューリッヒ中央駅は巨大です。 しかも、ただいま工事中なので余計に分かりにくい!! (2017年9月現在) チューリッヒ中央駅にいらっしゃるご予定のある方は、 時間に余裕をもっていらっしゃることをお勧めします。 さ…

妹との旅8【ユートリベルク(スイス)】

チューリッヒ全域乗り放題のチケット(26フラン=3000円)で、ライン滝(妹との旅シリーズ1)の次に向かったのは、ユートリベルクという山です。 1000メートルもない低い山ですが、天気が良ければ見晴らしもいいとのことで、向かいました。 チューリッヒ中央駅か…

妹との旅7【チューリッヒ湖クルーズ(スイス)】

妹との旅シリーズ、 続きましてはチューリッヒ湖クルーズです。 クルーズは、全部で 4時間、3時間、1.5時間と3種類ありましたが、 私たちは、その日にライン滝に行ったり、 別のところにも行ったので、1.5時間のものにしか乗れませんでした。 が、まあ、結構…

妹との旅6【ストラスブール(フランス)】

「妹との旅」シリーズ。 今回はフランスのストラスブールをお送りします。 私が住んでいたドイツの町は、フランスまで車で二時間というところでした。 実はパリも電車で三時間なので、簡単に行けたんですが、大都市は嫌だと却下されました。 というわけで、…

妹との旅5【妹がドイツでビックリしたこと】

人生初ヨーロッパの妹。 私の知る限り、ヨーロッパどころか、アメリカとその近隣以外は行ったことがないのではないかな? トランジットで韓国の空港くらいは見たことがあるそうですが。 そんな妹が、ドイツにきて驚いたことをランダムに挙げていきます。 1. …

妹との旅4【ハイデルベルク(ドイツ)】

時差ボケのせいで、 変な時間に目が覚めてしまいます。 半年ぶりに復帰する仕事のことが 気がかりということもあり、なかなか眠れません。 かといって何かが出来るわけでもありません。 というわけで、 妹とのヨーロッパ旅行を思い出して、リラックスしてお…

妹との旅3【今回の旅程と交通手段】

日本に帰ってきちゃいましたが、妹との旅について書きます。 今回の旅のポイントは、以下の通り。 1. 妹は、初めてのヨーロッパ 2. せっかくなので、ドイツ以外も行きたいらしい 3. でも、あまり有名ではないところ 4. 全部で一週間しかない ということで、…

帰ってきました~

最後、バタバタでゆっくりブログも書けませんでしたが、無事にドイツから帰ってきました。 飛行機の中から。 いやあ、日本ってこんなに蒸し暑かったんだなあと呟いたら、いろんな人に、これでもだいぶましになったのだと言われました。 さて、これからまずは…

妹との旅2【Bad Wimpfen(ドイツ)】

順番がぐちゃぐちゃですが、妹との旅シリーズ2回目は(何回目まであるのかは不明) Bad Wimpfen! 前回、車の故障で遠出できず、たまたま寄ったら気に入った町です。 ぜひ妹にも見せたくて、電車できました。 ネッカー川 高台からの見晴らしがいいのと、 木組…

妹との旅1【ラインの滝(スイス)】

半年のドイツ滞在の最後のイベント、妹との旅行が終わりに近づいてきました。 ただいま、スイスのチューリッヒにいます。 いやあ、チューリッヒの中央駅の大きいこと! しかも工事中で、駅でずいぶんさまよいました。 天気が良ければアルプスの山の方まで行…

「打草」という中国語

中国語の音の響きが大好きで、いつかマスターしたいと思いながら、万年初級のわたし。 さて、そんなわたしが、初級ではほぼ使わないであろう、タイムリーな中国語を習いました。 昨日のこと。先日草むらの写真を送ってくれた(笑)友人B先生が、また一枚送って…

楽しい1日

今日は、北ドイツと北欧を旅したAくんのお宅に遊びにいきました。 今回がしばらくのお別れになるかもしれないからです。 そして、一度食べてみたかったスパゲティーアイスとやらを食べに連れていってもらいました。 写真のアイスクリームがそれです。 普通の…

内モンゴルからの便り

最近はめっきり連絡しなくなった馬頭琴のB先生。 この間ひさーしぶりにメッセージを送ってみました。 今は、ふるさとを離れて他のところで教えているんだといっていました。 お元気そうで良かったです。 いつもお願いするのですが、そのときにまたお願いしま…

不思議な夜

いつも旅行に連れていってくれる中国のGくんと、近所のアニメオタクのメキシカンAくんと、Gくんの友達のLちゃん(初対面)と四人で飲みに行きました。 四人でバルコニーの席に座っていると、一人で飲んでいる男性が話しかけてきました。 「いま、話しているの…

イタリアのお菓子

今日スーパーで、可愛いお菓子を発見。 イタリアの会社のお菓子みたいです。 卵みたいで可愛いですよね サクサクのクッキーに、黄身の部分は甘酸っぱいオレンジ味のクリームでした。 帰国が近づいてきて、スーパーでの買い物にも力が入る今日この頃。 可愛い…

入隊した学生からの便り

7月末に軍隊に入った韓国の学生Gさんから連絡がありました。 彼に教えたことはないけれど (もともと日本語ペラペラだったので) それ以外のことで仲良くなった子です。 現代っ子を絵にかいたようなGさんは、 ゲーム好きで、いつも軍隊なんか 絶対に行きたくな…

キヌアのサラダに挑戦

だいぶ体調が回復してきました。 まだ密室で人に会えないレベルですが(移すと悪いから)、動き回ってもフラフラしない程度までになりました。 そんな今日、料理をしてみました。 キヌアのサラダです。 ベジタリアンのサラダなどによく入っているキヌア。 ちな…