マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

Zさんからの贈り物

本日はイギリスの学生くんをもう一人ご紹介。
 
 
今日、KクンではないイギリスのZさんが、マーガリンのプラスチックのケースを私に差し出しました。
 
せんせ、どうぞって。それも、試験中に。(笑)
 
 
声を出して聞けないので、口パクとジェスチャーで「私に?」と聞いてみると、「うん」とZさん。
 
 
マーガリンのケースに入ったプレゼント、生まれて初めていただきましたわ
 
 
 
開けて開けてと、これまたジェスチャーでいってくる彼。あくまで試験中。
 
おそるおそる開けてみると、そこには、きっとこのマーガリンを使って作ったであろうパンケーキとクッキーが!
 
 
すごおおおい!見るからに手作りです。ナッツやチョコチップが入っていました。
 
後で聞くと、彼が作ったのだそう。うまいなあ~!
 
 
 
試験中に渡してくるあたり(笑)、見る人が見れば「賄賂だ!」と思うかもしれませんが、
 
もちろん彼もそんなふうには思ってないだろうし、私ももちろんそれで点数を増やしたりはしません。(笑)
 
 
それにしても、試験前にこれを作ったのね?あなたは。(笑)
 
余裕ですなあ~。
 
 
 
それにしても、マーガリンのケースに入れてくるってなんて斬新なの!
 
 
 
 
 
いやはや、日本語教師って、本当に面白い仕事だなあと思います。
 
これまでの常識がいとも簡単に打ち破られる。しかも「そうくるか!」と、不意打ちで。
 
サプライズ好きにはたまらない仕事かもしれません。
 
 
日本語教師になって、本当によかった