マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

褒められました。

先日「しぶしぶドイツ語」でも書いたとおり、 ゲストハウスの領収書、家賃の振り込み方法、天井の電気が切れたことについて話をするために、事務所に行きました。 エレベーターの中で少し練習しましたが、行くと、やっぱり緊張!! 結局、メモを見ながら、一…

しぶしぶドイツ語

ドイツに来ても、失敗続きのマです。 日本でいつも失敗するんだから、外国でしないわけないよね! これまでの失敗を簡単にまとめますと、 1. 早朝から、火災報知器をならした。 2. 4倍に薄めよと書かれた酢を薄めずに食し、口のなかがベロベロになった。 3. …

ドイツのスーパーで買い物

ドイツに来て、2日に1回は通っているスーパーとドラッグストア。 家から歩いて15分くらいのところに3つ、かたまってあるので、 行く度にすべて回ります。(笑) 初めはRossmannというドラッグストアから。 ここでは、シャンプーやクリームなどを主に買います…

サマータイム開始!

本日3月27日からヨーロッパはサマータイムです。 20年前にドイツにいたときも、サマータイム切り変わる時にいあわせましたが、その時はアナログの時計しか持ってなかったので、自分で針を進めたのを覚えています。 一時間損したなあ、と進めながら思いました…

9 c.t. と 9 s.t.

来月からここドイツで授業が始まるので、時間割をもらいました。 みてみると、授業と授業の間に休み時間がありません!!! 9-10 、10-11、11-12、12-13みたいな感じで四時間くらい連続して入っているので、 教室の移動は一瞬でしないといけないのか、 おち…

イースターとサマータイム

ドイツに来て11日。 本日3月25日から4日間はドイツはイースターの休暇だそうで、最近は町中にウサギとたまごが溢れてました。 ウサギの形のチョコレートが特に多く、「食べにくそう」なんて冷静に見てる私。 アメリカ在住の妹ならイースターを祝うんじゃな…

おひさしぶり

ドイツにくる前日まで、電話で仲良く話していた内モンゴルの友だち、B先生。 ドイツに着いた途端、ほぼ連絡がこなくなりました。 先生に言わせると、 「仕事の邪魔にならないように」とのこと。 べつに邪魔じゃないんですけどね。 まあ、でもせっかく気をつ…

今日から日記を

ドイツに来て10日が経ちました。 ここは、通勤で通るみちです。 歩いて帰るときに通ります。 上のドイツ語は「中央駅」という意味で、 下は「警察署」。 わたし、道路標識(?)フェチかな。 どこに行っても、こういうのを見ると嬉しくなります。(笑) さて、ド…

好きなアイス

家から歩いて15分くらいのところにあるオシャレなスーパーREWE 。 見るだけでワクワクするので、ドイツにきて一週間のうち、二日に一回は行ってます。 仕事でへとへとで動きたくなくても、ここなら行きたい さて、先日、アイスクリームコーナーをみていたと…

今日の(失敗)日記

今日は日曜日。 スーパーもお店も閉まっているドイツ。 行くとこがないので、家で仕事をすることにしました。 というのも、ビザの申請があるからと無理矢理ドイツに来たため、溜めたままの仕事が山のよう 時差ぼけのために、朝3時に一回、5時に一回、そして…

ドイツの生活をカウント

ドイツに来て、5日目。 毎日いろいろあったので、もう5日も経ったのか、という思いもあれば、 逆に、ずっと前からここにいる気持ちと混じっています。 帰国の日をまだ決めていませんが、日本の仕事があるために、9月末には帰らないといけません。 とりあえず…

サラダ用シーズニング

ドイツに来て、5日目。 初めての週末です。 今日は、歩いて15分の所にあるスーパーに買い物にいきました。 海外のスーパーって、なんでこんなにワクワクするんでしょうね? 楽しくて何時間でもいられそう! 日本よりずっと種類が多いチーズやヨーグルトは、…

労働ビザの申請 in ドイツ

ドイツでの労働ビザのことについてちょっと書きたいと思います。 私はおそらくかなりラッキーな方だと思うので、これからドイツで働こうとなさっている方は、 それほど参考にはならないかもしれません。 以下、渡航前、渡航後に分けて書いていきます。 【渡…

ドイツの入国審査

無事に入国審査を終え、ドイツ入りしたマです。 入国審査のところは、長蛇の列を予想していたら、ガラッガラ! すぐに私の番になりました。 きっといろいろ聞かれると思って以下のような質問が来ると想定して準備してました。 「なぜ片道切符なのか?」 「ド…

ドイツに上陸

本日の某空港。 出発時刻の二時間半前に到着した優秀な私(単に運が良かっただけ)は、ガラガラの航空会社のカウンター(待ち時間ゼロ!)でチェックインをしました。 今回、行きのチケットだけは会社が出してくれるので片道切符だったのですが、 片道切符が怪し…

天然ですか?

ドイツに出発する前夜のこと。 (無事にドイツに着陸しました!) 先日私が送ったプレゼントが、ちょうど友だちのB先生(内モンゴル自治区在住)に届いたとの連絡がありました。 これ、実は1月末の誕生日に送ると言っていたもの。(笑) すごく忙しくて送れず、ど…

どこまでやる気?

内モンゴルの電話友だちB先生。←最近昇格 馬頭琴がいちばんのともだちで、馬頭琴のために、チベット仏教を学びにチベットや青海省に行ったり、モンゴルにしばらく住んで馬頭琴の作り方を学んだりしたことがあるほど、人生を馬頭琴に捧げてきた男。 油断する…

スリランカのカレーペースト

半年間日本を離れるため、 最近、家にあるものを大急ぎで片付けています。 そんな今日、捨てるのは勿体ないからと、 無理矢理作ったら大当たりだったスリランカのカレーペースト。 これは、スリランカの友だちが 1、2年ほど前に送ってくれたものです。 欲し…

20年ひと昔

もうすぐ、ドイツに出発するマです。 ドイツは、学生時代だった20年前、モラトリアムで10ヶ月ほど滞在したのをはじめ、 2007年、2014年、2015年と全部で4回ほど行ったことがあります。 そして5回目の今回、「旅行」ではなく、20年前のように「滞在」をする…

「ピアノ」の訳語

ここ数日、12時を回ってから話すことがおおい内モンゴルのチャット友だちB先生。 面白いので、話に引き込まれていき、話が終わったら気持ちよく眠りにつけるのがいいです。 話が面白いので、忘れない内に記録してから寝ようとおもうのですが、睡魔に負けてし…

電話越しのコンサート

今日、チャット友達の馬頭琴のB先生と電話で話していた時のこと。 どんな話の流れからだったかは忘れてしまいましたが、「馬頭琴聴く?」というので、「はいっ!!」というと、 なんとなんとなんと!! 北国の春(しらかば~~あおぞ~ら)と、以前私が内モ…

馬頭琴は生きている

きのうの夜11時すぎのこと。 仕事が終わらなくて残業していたら、 チャット友だちの馬頭琴のB先生(内モンゴル在住)から珍しく 「電話で話さない?」とのお誘いが。 帰るタイミングを失っていたので、早めに切り上げて帰ることにしました。 なぜそんなに遅く…

ちょっとした幸せ

先日のこと。 ドイツの元教え子Aさんとフェイスブックでチャットしていた時のこと。 ひょんな話から、彼が今度韓国の慶州に旅行に行くという話になりました。 彼は日本や韓国の歴史的な建造物や文化的な遺産に関心を持っていて、日本語も韓国語もできます。…